5月19日付・産経新聞(東京版)に「大阪府の橋下知事が全国知事会で、地方分権に関する自民・公明の与党と民主党の次期衆議院選マニフェストを比較し、事前にどちらかを知事会として明確に支持するよう提案した。宮崎県の東国原知事らも賛同・・・・・」とあるが、ちょっと事実誤認である。

 別に順番はどっちでもいいのだが、全国知事会でまず知事会の態度を明らかにするよう要望・提案したのは僕である。続いて橋下知事らが賛同の発言をされたというのが事実である。議事録を確認してもらえば分かる。自らの発言に対してのその後の責任問題等にも関わってくる問題(つまり、「言い出しっぺは誰だ?」となったとき、「橋下知事です」となると、橋下知事に迷惑が掛かるケースも考えられる)なので、これはキチンと報道して頂いた方がいいと思う。まぁ、加えて、事実は事実として正しく報道するのがメディアの使命だと思う。


 また、「政権を選ぶときに、ここが良いとか悪いとか言える知事は自身過剰だ」という三重県知事の発言に対して言いたいことは山ほどあるが、今は、悪戯に対立を煽ったりするのは大人げないし、余り余計なエネルギーを使いたくないので、まぁ黙っておこう。


 今日の気象庁の誤報等は勘弁して欲しい。今日、「宮崎で震度6強の地震が起きた」という誤報が気象庁のHPに掲載されたのだ。

 ただでさえ、新型インフルエンザ等で汲々としているのに、本当に勘弁してもらいたいものだ。

 まぁ、県も、県営住宅の間取り(広さ)の入力ミス等のこともあるし、余り大きなことも言えないのだが・・・・・・・・とにかく、行政は全てにおいてもっと緊張感を持たなければならない。


 ここからはお知らせである。

 県は、現在、中山間地域でボランティア活動を行う「中山間盛り上げ隊」の隊員を募集している。

 詳しくは、県の中山間・地域対策室「中山間盛り上げ隊」募集係(0985-26-7036)まで宜しくお願い申し上げます。


 県は、今年10月17日~開催される「スポレクみやざき2009」の祭典運営にご協力して頂けるボランティアとイベントステージの出演者、スポレク弁当コンテストの応募者を募集している。

 問い合わせ先・・・・・第22回全国スポーツ・レクレーション祭宮崎県実行委員会事務局(0985-26-7670)まで宜しくお願い致します。


 私事であるが、拙著・新刊『人生を劇的に変える東国原式勉強法』(アスコム出版)が、今月22日に発売されるようである。