先日、川南町で開催した政経懇話会の席で、出席者に「高鍋土木事務所の課が増えた。こんな時代に土木事務所の課を増やすとは何事か!」と指摘された。しかし、そういう事実は無い。

 げなげな話、噂話、事実と違う話等を根拠に指摘とかされると本当に困る。結構そういうのが多い。


 先日、東京世田谷のある警察署から連絡があり、僕の自転車が発見されたということだった。

 随分前に盗難されたらしい。随分前と言っても、10年以上前である。盗難に遭ったことも忘れていた。10年以上、僕の自転車に乗り続けていたその犯人もある意味凄い。しかし、その犯人は、自転車の持ち主が「東国原知事」だと分かったとき、さぞかし驚いただろうな~。


 18日(月)全国知事会の前にある人物と山王タワーでお昼を食べた。店を出るとき、レジで、何と、鳩山民主党新代表とバッタリ出くわした。全くの偶然であった。

 店を出るとそこには沢山の報道陣がいた。鳩山代表を待っていた報道関係者は、突然僕が出て来たので、皆、鳩が豆鉄砲を食らったような顔をされておられた。


 先日の日テレ「サンデーネクスト」で、徳光さんにあるお菓子を頂いた。それは、富士市の吉原商業高校が製作し、販売している風船ガムで「そのまんまコーラ」「そのまんまピーチ」というものだった。面白い取り組みをされている学校である。

 最近、地方の農業高校が自分の学校で栽培した農作物を使い、地産地消のレストランをOPしたりするケースがあるが、地方を元気にする若者のこういう取り組みはもっともっと広がっていいと思う。


 全国知事会で隣の席が熊本県の蒲島知事だった。熊本県と言えば、県の宣伝部長があのスザンヌさんである。スザンヌさんのPR効果は12億円らしい。この短期間で12億円の経済効果というのは、やっぱり凄い。この不況を乗り切るためにも、各自治体はもっともっと様々なスタイルのPR活動や行政広報にチャレンジする必要があると思う。とにかく、あの手この手でこの不況を乗り切ることが大事である。

 因みに、僕が就任して最初の1週間の経済効果は160億円とも言われた。これって厭味?(笑)。ごめんごめん。ほんと、申し訳無い。別に自慢するつもりじゃなかった(笑)・・・・・・・まぁ、今はさっぱりであるが(笑)。

 まぁ、僕が農産品や観光PRに必死になった理由というのは、もう皆さん、十分にお分かりだろうと思うけど・・・・・・・


 今後も、引き続き、一村一祭りや宮崎観光遺産、恋旅プロジェクトを始め、様々な取り組みに力を入れて行かなければならない。