新型インフルエンザが世界で拡大傾向にある。今のところ、国内発症・感染は報告されていないが、まだまだ十分な注意・警戒が必要である。


 GW中のみやざき物産館が凄いことになっていたらしい。売上は前年同期比29%増だったらしい。5月4日は一日の過去最高額約913万円を記録したらしい。

 聞くところによると、一時、物産館の中にお客さんが入れなかった時間帯もあったらしい。

 恐らく、ETC割引効果や北海道花畑牧場みやざきマンゴー生キャラメル等の効果によるものだろう。みやざきマンゴー生キャラメルに注目が集まると同時に、どうやら他のキャラメルや商品等にも波及効果が及んでいるらしい。大変、有難いことである。


 肉巻きおにぎりにも大行列が出来ていたらしい。宮崎は「人々(国民)の胃袋を掴む」が、新たなキャッチフレーズになりそうである。


 みやざきマンゴー生キャラメルだけを買いに、県外から来られた方もいたらしい。数に限りがあり、折角行列に並んだのに、購入出来なかった方々もいらっしゃることだろう。大変、申し訳無かったと思う。

 TBS赤坂サカスでは、一日20000箱以上が売れたらしい。恐るべし、マンゴー生キャラメル。

 まだ、詳しい数字は出ていないが、県内の他の観光地はどうだったのだろうか?


 田中義剛氏と、地方再生・活性化のための応援隊・ユニットを作りたいという話をしている。

 名前は「地方活聖歌隊」なんてのはどうだろう? 「活」の字を「勝」とか「喝」にしてもいい。

 全国47都道府県から一人ずつオーディションで代表を決め、エンターテインメントユニットを作るのである。「AKB48」に対抗してその名も「TKU47」。「EXILE+47」というのはどうだろう? 意味分からない(笑)。駄目かな? 総務省とかavexとか乗ってくれないかな~?

 地デジの新CMキャラにして頂いてもいい。「地デジ47」、「東国原知事と地デジ47」で全国をキャンペーンで回ってもいい。

 

 とにかく、全国の、中山間地域を含む「地方」を何とかしなければならない。シャッター通り、少子高齢化、地域コニュニティ・地域医療の崩壊等、問題は山積である。

 8日から、早川君がいよいよ県内を歩いて一周する旅に出るらしい。とにかく、一人ひとりが何かを始めること、アクションが大事である。