日経MJで、「宮崎牛」が総合ブランド力で全国3位に入った。1位・松坂牛、2位・米沢牛。佐賀牛や神戸牛、但馬牛や近江牛等、全国の名立たる有名牛を抑えての堂々3位だった。

 審査基準が14項目ある中の、「広告・宣伝や消費者キャンペーン」部門は断トツの1位だった。批評では、東国原知事のPR力ということであった。でも、僕のPR力も既に限界に来ている。

 他の項目の「安全性の高さ」「供給の安定度」等も1位で、生産者の方々や関係各位の御努力のお陰も勿論あるだろう。

 このまま定番定着化を願う。


 25日に発売された花畑牧場・宮崎マンゴー生キャラメルが、25日、26日の両日、「みやざき物産館」「宮崎空港」「西米良ゆたーと」「宮崎山形屋」、それぞれの売り場で数分~数十分で完売だったらしい。大変有難いことである。

 25日が総数2970箱、26日が3760箱の県内出荷だったらしい。この調子で新たな宮崎名産品スイーツに成長してくれると有難いと思う。


 宮崎はがん検診の受診率が非常に悪い。本日、公明党宮崎県本部から「がん対策強化」について申し入れがあった。

 がん検診は市町村マターであるが、県も啓発や周知に力を入れなければならない。とにかく、早期発見・早期治療・生活習慣の改善が重要である。

 先日、テリー伊藤さんに会ったとき、「先日、大腸ポリープの手術をして来たよ」とあっさり言われ、驚いた。聞くと、レーザーか何かの手術で、これで3回目らしい。

 宮崎哲弥氏も体調が思わしくないらしい。きっと評論家の世界もそんなに楽じゃないのだろう。


 僕のこの慢性的体調不良は「もしかしたら、更年期障害ではないでしょうか?」と宮崎銀行の小池頭取に言われた。確かにそうかも知れない。勿論、加齢もあるだろうが、恐らく、自律神経か更年期障害だろう。

 昨日も宮崎空港から18km走って帰って来たが、とにかく疲れる。数年前より数倍疲れる。酒も翌日残るようになり、今日は宮崎銀行さんとの意見交換会だったが、さすがに酒は遠慮した。

 あ~、こうやってちょっとずつ楽しみが無くなり、気力や根気が無くなり、やる気が無くなり、疲れやすくなり、記憶力が無くなり、身体も段々思うように動かなくなるのだろうな~。は~~、やだやだ。

 

 それにしても、豚インフル、心配である。