県立農業大学校卒業式に出席。卒業式というのは、本当に感動する。今年卒業された学生さん達は基本的には2年前に入学された方々である。2年前、僕が就任して間もなく入学された学生さん達である。あれから2年である。

 この景気減速の折、農林水産業に就業としての興味・関心を持たれる方々が多くなっているのは、本県にとっては少なからず追い風と言える。

 今後、単なる経済的な豊かさより、心の豊かさや遣り甲斐・誇りとか、社会や環境や他者への貢献といった価値が大きくなって来ると、この国は面白くなると思うのだが。


 その後、森林セラピー基地北郷町グランドオープン記念イベントに出席。観光は体験・体感・滞在型、そして、癒し・健康・環境と言ったものが新しい価値観になって来ている。「旅行に行って心身ともに健康になる、癒される」というのがトレンドの一つである。今後、観光と医療や福祉等をコラボする価値も増えて行くに違いない。

 宮崎観光遺産選定もそういう視点が重要になって来る。


 北郷町からの帰り、県道28号に猿がいた。数匹。車や人に警戒もせず、ゆったり道路を横断していた。猿や鹿が道路に出没する姿は、中山間地域では既に日常的になって来ている。農業もやりづらくなる。猿達は、森林セラピーで癒され、ますます元気である。都市部の民家に現れることもしばしばである。元々、猿達の棲む領域に進出したのは人間である。人類は彼らと共生・対応する道を真剣に考えないといけない時代に来ている。


 明日は美郷町ハーフマラソンである。6時起床である。美郷まで車で2時間30分を予定している。途中、388号線の日平辺りを視察しながら行こうと思う。

 この数日、まともに走れなくて、身体は重い。こんなコンデションの悪さも久々である。まぁ、明日はジョグのつもりで走るより仕方無いだろう。初めてのコースなのでどういうアンジュレーションなのか分からないが、いずれにしろ自然豊かな中での走りになるだろう。猿や鹿も走らないかな?

 その次、8日(日)は日向ひょっとこハーフマラソンである。2周連続のハーフ。このスケジュールは失敗したかも(笑)。来週のコンデション作りも苦労しそうである。