クンちゃん(大森うたえもん氏)が新書を出すかも知れないらしい。で、内容をどうするか?という話になった。クンちゃんの考えによると「6文字熟語」の本にしたいらしい。昨今の漢字ブームを受けてか?

 しかし、「6文字熟語」って? 

 吉川が言うに、例えば「東西南北上下」とかそいうやつですかね? 「東西南北上下」って、また立体的だな~。全く新しい熟語なのか?それとも既成の2字・4字熟語をアレンジしたものか? もしかしたら「6文字熟語」って奥深いものなのかも


 例えば「起承転結」の先に何があるのか? 「起承転結壊消」? 「一朝一夕」に何が続くのか? 或いは前や中に何かあるのか? 「一朝一昼一夕」「一朝一夕一夜」? 「一石二鳥」の続きは「一石二鳥三鳥」「一石二鳥三猿」? 「花鳥風月」に対抗して「月亭花鳥風月」? 「日進月歩年走」?「日進月歩年退」? 「弱肉強食中毒」「五十歩百歩千歩」「猪口突然猛進」・・・・・ 

 「天孫降臨」「春夏秋冬」「朝令暮改」「竜頭蛇尾」などの続きはどうなるの? う~ん、奥が深い。  

 

 今日、河野副知事から聞いたのだが、彼は、ハーバード大学ロースクールでオバマ大統領と同期だったらしい。驚くべき事実である。その頃(1991年当時)の写真を見せてもらった。河野氏は元ヤクルトの古田氏にちょっと似ていた。

 その河野副知事のいる県庁。九州・山口・沖縄の大学生に調査した(日経新聞)ところ、九州・山口・沖縄域内に本社がある会社・企業の就職人気ランク43位に宮崎県庁が入ったらしい。九州電力やJR九州、各地方銀行など錚々たる企業が居並ぶ中、堂々の43位。勿論、50位以内に役所がランキングするのは異例のことらしい。  

 宮崎パワーここに極まれり!