15日(木)朝から通常公務。15時~ウェルシティ宮崎で開催された「道州制シンポジウム」に出席させて頂いた。ゲストスピーカーは内閣官房道州制ビジョン懇談会座長の江口克彦氏と僕の二人だけであった。

 江口氏がやたら僕のことを誉めて下さるので恐縮しきりであった。

 

 江口氏とは去年の夏、横浜で開催された地方分権関係のシンポジウムでご一緒させて頂いた。あれ以来だった。あの時は増田総務大臣も一緒だった。

 その時にもう一つのシンポジウムで一緒だったのが渡辺元行革大臣である。しかし、あの時、90分のシンポジウムを二本掛け持ちで出席したっけ。我ながら、随分、元気があるものだ。


 僕のブログ、「文章が長い」という指摘が時々ある。携帯電話で見るのに、何回もスクロールしなければならないのだそうだ。これでも僕としては短めにしているつもりだったのに、ちょっとショックで、他の方のブログをちょこっと拝見したら、確かに短い。文と文の間が超空いている方もいる。う~ん。

 今日も道州制に関しての僕の考えをここに書こうかな?と思ったが思わず止めた。

 まぁ、でも、僕は僕のスタイルで行こうと思う。でも、時々は短い文章にしよう。


 先日、サイン会で頂いた手紙を読んでいたら、中に、「つるべさんへ」と書かれた手紙があった。それって間違い? 何? どうすればいいの?

 16日(金)朝~県庁にて、通常公務。夜は福岡に移動し講演会。17日(土)山口県防府市(高校時代の担任の先生在住)で講演会。その後、夜、東京移動。18日(日)朝、日テレ「サンデーネクスト」生OA。その後、宮崎に帰って、13時~メディキット県民文化センターで自身のマニフェストの検証会である。