昔、新八犬伝という人形劇に、自分のことを「さもしい浪人、網干さもじろう」と名乗るキャラが出ていた。僕は、あの素浪人のキャラが人知れず好きだった。「さもしい」という言葉を久々に耳にする度にあのキャラを思い出す。

 彼は、自らのことをさもしいと言ったが決して他者をさもしいとは言わなかった。それが、素浪人といえど、武士の矜持だったのかも知れない。


 13日(火)観光座談会やその他の公務終了後、大阪へ移動。

 MBS「ちちんぷいぷい」(生放送)で大阪高島屋の宮崎県フェアーや宮崎牛のPRをさせて頂いた。 高島屋さんには正月の宮崎県産品福袋で大変お世話になった。10袋の商品に何と6万通を超える申し込みがあったらしい。有り難いことである。

 

 その後、夜、淀川を20kmほど走った。外気温1℃。風が強く、時折みぞれが舞う中、物凄く寒かった。走っても走っても汗をかかなかった。流石に、堤防を走っているランナーは一人もいなかった(笑)。

 

 走り終わって、ホテルの部屋でアイシングをし、ホテルの近くのコインランドリーで洗濯をした。そこに置いてあった週刊誌(多分「週刊大衆」だと思ったが)に、「次期自民党総裁は小池百合子氏か東国原宮崎県知事か?」と書いてあり、「何じゃ?そりゃ?」と驚いた。週刊誌のワールドは、え、えらいことになっている。


 14日(水)朝~鶴見花市場で花きセールス、その後大阪高島屋にご挨拶(宮崎牛弁当に150人を超える行列が出来ていた)、その後ヒルトン大阪でポートセールス。

 その後、宮崎に帰り、エコプラザ外部調査委員会の最終報告。まぁ、最終報告がされる前に何故か各メディアには逸早く報道されていたけど(笑)・・・・・・・

 その後、NHKさんの2周年特番での取材。 

 夜、走り終わって、いつものように、第一ホテルのロッカールームの隅に寝転んで、アイシングしながら、「地域主権型道州制」を読んでいたら、その姿を連合宮崎の横山会長に偶然見られ、びっくりされた(笑)。


 大阪で、夜、帝国ホテルの近くの立ち食いカレーを食べながら、その合間にコインランドリーで洗濯してるし、宮崎の第一ホテルのサウナでアイシングしならが本読んでるし・・・・・・・・・一体、どんな知事やねん? 品位や品格以前に、もしかして、これってさもしいの?  昔だったら、武士が川で洗濯していたり、おにぎりにむしゃぶりついてたりという風景か? これって、さもしいのかな?(笑) 革命家はさもしいのかな?