9日(金)公務終了後、夜、26km走った。大淀川河川敷は風が強く本当に寒かった。

 走り終わって、いつものように第一ホテルのサウナのロッカールームでアイシング。サウナにいると様々な方々に話しかけられる。県民の方々との結構いい意見交換の場になっている。

 「知事には30年とは言わず、向こう50年は宮崎のために頑張ってもらわねば・・・・・」

 「マラソンコース、最高でした。多くのランナーから勇気と元気を頂きました」

 「心無い批判や誹謗中傷に負けず、頑張って下さい。僕も色々なことがありましたが、その度に知事の生き方に励まされています。サイレントマジョリティといいますか、声無き大勢が知事を応援しています」

 「物産館のレジの対応が今一つだと思います」

 その他様々な意見が聞ける。

 

 10日(土)朝9時30分~MRT宮崎放送「土アップ」生出演。午後13時~生目の球場で川崎ムネリンズとチームそのまんまとの野球の試合。

 「ムネリンズ」にはあのダルビッシュ選手も入っておられて、試合を盛り上げて頂いた。また、始球式は、ダルビッシュ選手の奥さん(サエコさん)が登場。大変な歓声で、観客の方々も大変喜んでおられた。

 

 試合は延長9回裏、川崎投手から打った僕のさよならヒットで1-0の劇的な幕切れとなった。チームそのまんまの2年連続の勝利である。

 最後は、投手の川崎選手に、僕みたいな素人にも打てる球を投げて頂き、打たせてもらった感じだった。

 とにもかくにも、川崎選手始め「ムネリンズ」のメンバーには、宮崎出身の井出選手や下園選手も入っておられて、宮崎県の地元の方々に元気・勇気を頂き、心から感謝を申し上げたいと思う。チームそのまんま宮崎のメンバー諸氏にも感謝したい。


 試合が終わって、三師会(医師・歯科医師・薬剤師会)に顔を出し、その後、最終便で上京。

 

 11日(日) 朝8時~日テレ「サンデーネクスト」生OA、午前10時~TBS「サンジャポ」生OA。

 その後、午後13時~と15時~、有楽町と神保町二ヶ所の三省堂で拙著「決断力」のサイン会。その後TBS久米さんの「テレビってやつは」(14日22時~OA予定)の収録。


 12日(月)朝、宮崎に帰る。夕方、CX「スーパーニュース」生放送で麻生首相と意見交換である。というか、ご質問・ご要望かな? 僕はUMK宮崎からの出演である。