今日も県議会一般質問だった。一般質問は10日まで続く。

 

 ここ一週間、山陽放送「ボイス21」(宮崎自慢取材)、KBC九州朝日放送「アサデス」(宮崎観光についての取材)、MBC「ズバッと鹿児島」(宮崎観光について)、テレビ愛知(テレビ東京系)「日本最強のご開運旅!」(1月3日OA予定、水道橋博士・小島よしお・青島あきなさん達による宮崎観光旅)、テレ朝「学べるニュースショー」等・・・・・・・様々なメディアに宮崎を取材に来て頂いて、本当に有り難いことである。

 もうそろそろ宮崎の名は定番定着化したのではないかと思う。

 

 宮崎県は、今回、地域づくり総務大臣表彰も受けることになった。県レベルでは、S59年の滋賀県が受賞した以来、実に24年振りの受賞らしい。大変、光栄・名誉なことである。県庁全体の努力と取り組みが評価され、栄誉に浴したのだと思う。

 世界同時不況下である。今後も暫く日本或いは地域の実体経済に暗い影を落とすと思うが、こういう表彰を励みに、県民総力戦、全庁挙げて行政運営・経営に取り組んで行きたいと思う。


 今日は10~13kmくらい走る予定だった。が、雨で走れなかった。さすがにこの時期雨の中で走るのは避けたい。今日、走れなかったのはちょっと痛い。

 14日(日)、いよいよ青島太平洋マラソン(フルマラソン参加)である。しかし、昨日の福岡国際は世界との差をまざまざと見せ付けられた。やはり、ゴルフ界のように、長距離陸上界も、早くスター選手が出て来て欲しいと思う。

 青太マラソンは4時間くらいで帰って来れればいいかなと思う。走った後や翌日、翌々日にダメージを出来るだけ残さないように、限界まで突っ込むことの無いように走るつもりである。タイムにチャレンジするにはまだまだである。


 自分がもう二人欲しいな~と思うときがよくある。しかし、それは叶わない。よって自ずと「一身にして二生を生きる」生き方になる。これは欲張りで行き急いでいる感じがするが、そういう生き方しか出来ない人間もいるのだ。