拙著、新刊『決断力』(創英社/三省堂書店)が発売されたらしい。「されたらしい」というのは、はっきり分からないからだ。見本は手元にある。


 僕のマニフェストにもお示しさせて頂いたが、県はユニバーサルデザイン普及に力を入れている。

 12月16日(火)、宮崎県ユニバーサルデザイン講演会が県電ホールでPM1時30分~4時まで開催される(無料)。


 先日、(有)藤原牧場さんが全国優良畜産経営管理技術発表会で農林水産大臣賞を受賞され、その報告に来られた。

 藤原牧場さんは肉用牛肥育農家であるが、エコフィードの活用等による収益性の向上や「宮崎ハーブ牛」などの銘柄確立等に顕著な貢献があった。素晴らしい取り組みであると思う。


 「ひむか本サバ」も農林水産祭で「内閣総理大臣賞」を受賞したらしい。

 宮崎の農林水産業は本当に頑張っている。この不況下、実に元気の出る勇気付けられる取り組みである。

 交通事故死者が、去年比-34名で、減少率は全国1位らしい。これも県警の方々や地域ボランティア、関係各位の方々のご尽力・努力の賜物だと思う。

 マニフェストにも書いたが、やっぱり、宮崎はやれば出来るのだ。数々のポテンシャルがある。

 

 しかし、この一年~二年は恐らく忍耐の年になる。そういう中で、お互い励まし合って、耐えに耐え、頑張って行きたいと思う。宮崎は絶対やれる!

 とにかく、僕の仕事は、今後も地域や組織や団体、個人を刺激し揺り動かし、潜在している力を発掘し引き出すことにあるだろう。


 僕も僕なりに頑張らねばと思い、一昨日の夜、とうとう40km走をやった。最後、膝・腰・踵が自分の物でなくなった。意識は朦朧とした。三日月の下にピクリとも動かない光が二つ見えた。ずっと見ていても、本当にピクリとも動かなかった。「UFOだな」と思った。どこから見てもUFOだった。宮崎にはとうとうUFOまで出たと思った。しかし、動かないUFOというのもおかしい。

 後で冷静に考えてみたら、金星(宵の明星)と木星だったのではないだろうか? いや、やはりUFOだったと思う。