21日(金)羽田空港で自民党の古賀氏、中山氏に偶然お会いした。あくまでも偶然である。ご挨拶程度させて頂いた。

 「頼むよ!国会の先生方!しっかりしてや!」と言う感じである。

 行政支出総点検会議(ムダゼロ会議)、結構白熱した議論だった。ムダゼロ会議の委員としては、地方の財政を任されている立場として微妙な立場であるが、地方にとって、特に自主財源の乏しい地域にとって、地方交付税削減は何としても阻止しなければならない。地方交付税交付金の復元・確保は地方の死活問題、極めて重要な問題である。何としても死守しなければならない。


 夜、皇居を24kmほど走った。寒かった。来たる青島太平洋マラソンを完走し、暗い影を垂らす低迷した経済・景気の中、こんな時こそ自分が率先垂範して元気に明るく走り、少しでも地域の元気や活性化に寄与したい。おもてなし日本一の青太マラソンを成功させたい一心で足腰をギシギシいわせながら練習している。

 ワイナイナも猫ひろし君も走ってくれるみたいだ。有難いことである。

 しかし、この国は一体どうなるのだろう? 都市部には高層ビルが立ち並び多くの人が行き交い、そのネオンで街は夜でも昼のように明るい。 地方は、古びた電車が走り、公共交通機関や高速は満足に整備されていない。医者は減り、商店街はシャッター通りになり、特に中産間地域の山村は荒れ、空き家や耕作放棄地は増え、高齢者がひっそりと寄り添うように生きている。

 一体、今後、この国はどうなっていくのだろう?


 今日はこの後、日テレ「すっきり」のVTRインタビューである。橋下府知事の特集を組むらしい。

 その後、19時~24時CX「日本教育白書」の生放送である(僕の出番は20時~と22時~)。石原東京都知事、橋下大阪府知事、東国原宮崎県知事の揃い踏みらしい。正に闘う知事である。

 教育問題も勿論重要だが、地方の疲弊について、もっと取り上げてもらえないものだろうか?

 

 23日(日)朝8時~日テレ「サンデーネクスト」生放送、その後大阪に移動し関西テレビ「男がしゃべりで・・・・」生放送(昼12時~13時30分)、その後福岡に移動し、17時30分~大相撲九州場所表彰式である。我が闘争は続く。