筑紫哲也氏のご冥福を心からお祈り致します。


 僕が首相官邸でのぶら下がり取材のとき、オバマ氏について「メディアが、オバマ氏に対して演説が上手いとか雄弁だとか過剰に報道しているが、特段そうは思わない。演説については決して下手だとは思わないが、まぁ普通だと思う・・・・・」と発言したことに対して、週刊文春の記者がわざわざ宮崎まで取材に来た。文春さんにも言ったが、僕自身が上手いと言ってる訳では決して無い。僕は、挨拶やスピーチの度に、自分の下手さに落ち込んでいる。まだまだ精進が足りない。

 

 オバマ氏には、当然、スピーチライターや演出係りが付いていると思うが、僕は、職業柄、今までスピーチやトークが上手い人をごまんと見て来た。

 政治家、革命家、大学の教授、評論家、組織団体の長、社長、司会者、キャスター、芸能人・・・・・・ごく普通の人の中にも、演説やスピーチが上手い芸達者な人は沢山いる。そういう中でオバマ氏は、まぁ、普通だと・・・・・

 いずれにしろ、政治家は雄弁も大事だが、第一は政策立案能力とその実行力だと思う。


 西武優勝! おめでとうございます。本県でキャンプをして頂いているチームとして大変歓喜感動させて頂いた。早速、デーブコーチにお祝いの電話をした。

 サッカーの大分トリニータもナビスコ杯で優勝するなど、どんなチームスポーツも多くの障壁を乗り越え、チームやスタッフ、サポーターが一丸となることの重要性を再認識させられた。

 

 自治体運営もそうである。やはり、政治行政・住民が一丸・一体とならなければならない時代だと痛感する。

 オバマ氏は「アメリカは一つ」と訴え、アメリカ人の多くの共感を得た。僕は2年前からずっと県民総力戦と訴えている。


 そういえば、11月7日にロケ収録したテレ朝の「クイズがり勉君」は飫肥天の紹介だった。

 そういえば、最近、メディア出演のスケジュールを一々細かくここで報告することをしなくなった。

 そういえば、ジョーダンズの三又君から電話があり、何でも今度、三又君主演で芝居をやるらしい。どこでどういう芝居をやるのか? 分からない。多分、新宿のサンモールで坂本竜馬の芝居をやるのではないだろうか?