感動した。石川遼選手である。素晴らしい勝利だった。本当に我が事のように嬉しかった。涙が出そうだった。


 実は、去年、知事室に来られたことがあった。ダンロップの練習ラウンドで宮崎に来られたのだ。「宮崎といえば東国原知事でしょう」とご本人の希望で表敬に来られたのだ。

 実に真っ直ぐで素直で礼儀正しい爽やかな少年だった。

 彼は、当時、まだプロになるかどうか? 逡巡しているときで、あの時、僕は、はっきり「プロになって頂きたい」と申し上げた。全国に学業と仕事を両立している高校生や大学生はごまんといる。その方々の模範となって頂きたいし、貴方ならなれるとも申し上げた。

 別に僕の進言によって、プロの道を選んだ訳ではなかろうが、今になって改めて大正解だったと思う。


 去年、流行語大賞を一緒に受賞させて頂いた。それ以来会ってないが、テレビ等でちょくちょく活躍を見させてもらっていた。

 4週連続だったか?予選落ちしたときは、「まだまだ若いのだからゆっくりじっくり行けばいい・・・」と心の中で励ましていた。


 日本オープンで優勝さえ逃したが、あの古賀を4日間で+3という堂々たるスコアで2位だった。あの時、僕は、近く優勝するのではないだろうか?と思っていた。

 あの古賀のコースセッティングをドライバーで攻めて行けたのは大変な技術的・精神的自信になったと思う。

 今、本当にいいスウィングになっている。暫くは今のフォームを崩して欲しくない。これから海外等に当然出て行くことになると思うが、外国のタフなコースを攻略するために、或いは年齢と共にフォームを改造したりという課題が当然今後出てくるだろうが、暫くは今のフォームで安定化して欲しい。


 石川選手の一日のスケジュール(朝5時30分起床~夜9時30分就寝までの)を見て、僕なんかまだまだだな~甘いな~と思った。

 たかだか月に230km走ったくらいで、弱音を吐いているようでは駄目である。本当に自分が情けない。もっともっと頑張らねばと思った。


 とにかく石川選手は日本ゴルフ界の至宝だと思う。今の謙虚さと鍛錬さえ失わなければどこまでも伸びる逸材だと思う。関係各位やマスコミの方々には、過剰な関与や取材等でこの天才を潰す事のないようにお願いしたい。


 19日、ダンロップの前夜祭でお会い出来るかな? 成長した石川選手に会うのが今から楽しみである。


 関係ないが、今、石川県・金沢市にいる。昼間、地元のデパート「アトリオ」大和さんで宮崎県産品フェアーをやって頂き、野々市町商工会で講演をさせて頂き、今、北陸朝日放送の控え室でパソコンを借りてこのブログを書いている。一連の関係各位の方々に御礼を申し上げたい。

 この後19時から、北陸朝日放送で「ふるさとCM大賞」の生放送である。石川県谷本知事と一緒である。