12日(日)シーガイア・サミットホールで日本薬剤師学術大会での講演。会場に約5000人(参加者は全体で約8000人)の関係者が僕の講演に参加されておられた。圧巻の凄い数だった。後の方は勿論立ち席だった。就任してから、様々な全国レベルの大会や協議会が宮崎に誘致されている。

 

 その後、大阪へ移動。橋下知事の依頼で、御堂筋Kappoというイベントに参加。宮崎ブースも二箇所設けられていた。

 その後、静岡に移動。夜、駿府城の周りをJOG。静岡県庁は駿府城の敷地内に有り、まるでお城のような感じだった。

 その後、今は静岡に住んでいる小学校からの同級生と食事。

 

 13日(月)静岡市・草薙球場にて、萩本さん率いる茨城GG(ゴールデンゴールズ)と宮崎チームそのまんまとの野球の試合。背番号が県産品のチームそのまんまは静岡でも大受けだった。

 その後、名古屋へ移動。夜、名古屋市内で講演会。


 14日(火)宮崎に帰り、午前中県庁で公務。その後、日南市へ移動し、県立日南病院や日南工業高校周辺、夢見橋等を視察。

 日南からの帰り、青島トンネル辺りから、国道220号線を走った。

 

 僕が日中、宮崎県内を走っていて、あたかもサボっているというような批判があった。ビックリした。誠に心外である。

 まず、県知事(特別職)というのは、基本的に一般公務員のような服務規程は無い。

 また、僕が、県内を走るのは、自分の健康増進やストレスの解消等の目的もあるが、もっと重要な目的に、視察がある。自分の足で走ってみると、車上からは分からない、人々の生活、町並み、道路、橋、田畑、自然の状態等が具に分かる。視察は、走るに限るのだ。


 今日は、走っている途中、交通事故に遭遇した。タクシーと自転車の人身事故だった。事故処理を手伝い、見守った。幸い、被害者の生命に別状は無いみたいだった。言い方は不適切かも知れないが、ああいう場面に遭遇し、周りの人々の咄嗟の協力の仕方や救急車、警察の動きなど、緊急な行政の現場の仕事・対応を経験するのは非常に勉強になる。

 ああいう生活に密着した場面に出会うのも、走っていればこそだと思う。


 ある人に、「まだまだ頑張りが足りない」と信じられないような指摘を受けた。最初は思わずムッとしたが、冷静にかつ謙虚・粛々と受け止め、かつ発奮し、今日は、19kmを走った。極めてゆっくり走ったが、最後は腰と膝がもぎれるかと思った。帰って、慌ててアイシングをしたが、まだ痛い。いよいよ、26日の綾マラソン(ハーフ参加予定)と12月の青島太平洋(フルマラソン参加予定)が不安になって来た。

 大丈夫だろうか? まぁ、ここからが僕の真価というか、根性が試される。