昨日からずっとマスコミに後を追われている。まぁ、時期が時期だけに仕方無いことだろうが、ちょっと異常な感じがする。

 3日、議会終わりのぶら下がりで聞かれ、夕方、県庁を出るときに聞かれ、羽田空港に着いて聞かれ、テレ朝の「まさかのルール」という番組の収録終わりで、アークヒルズの外で記者に囲まれ、聞かれ、一体、何回同じことを聞かれ、同じことを答えればむんだか。

 

 今日、TVタックルSP(テレ朝系10月6日OA予定)の収録が終わって、夜の皇居をJOGしたのだが、そこにも某局の報道人が自転車で着いて来ていた。後ろから、自転車のライトがずっと尾行して来るのだ。何か気味悪かった(笑)。大体、この時期にJOGしている様子を撮影してどうするんだろう?(笑)。あの番組、相変わらず面白いな~


 今日午後、中山元国土交通相が正式に議員引退の表明を行ったらしい。その引退表明の内容、様子の詳細は把握出来て無かった。

 本日、夜、八重洲グローバルマッサージが終わり、新橋の吉野家で牛丼を食べ、ホテルに帰って来たら、ホテルの前に約20社の報道陣。もうへとへとである。同じような質問、おなじような突っ込み。

 その記者会見の場で、報道陣から中山氏の発言内容を聞いた。「引退」かと思ったら、どうやら「不出馬」らしい。「今回は一旦引いて、またチャンスがあれば国政に戻りたい」ということらしい。

 

 いずれにしろ、宮崎は非常事態であると感ずる。約2年前、僕が知事選に出馬したとき、つまり、先の知事が官製談合で逮捕され、辞任したときと同じような状況のように感ずる。

 少なくとも、宮崎のイメージダウンは必至であろうし、衰退・後退も懸念される。


 今日のTVタックルでも言わせて頂いたが、次期総選挙は、民主党、自民党両党の政策マニフェストを見比べて、実効性・実行性等も含め、国民の皆様が判断し、政権選択選挙にすることが肝要だろう。


 明日は朝8時~日テレ生放送に出演し、それから宮崎に帰る。また、間が悪いことに、山田町と三股町で後援会パーティである。しかも二箇所で(笑)。

 振り返ると、火中の栗を拾いっ放しの人生だったように思う(笑)。

 思えば、前回の知事選のときも、出馬に当たり、周りに反対され、呆れられ、泡沫候補と散々だったな~