雑誌「anan」の調査で、好きな政治家1位・小泉氏 2位・東国原知事 3位・麻生氏・・・・・・・・らしい。

 東京のチームそのまんまの情報によると、ある調査で、総理になって欲しい人、1位・北野武氏 2位・小泉氏 3位・東国原知事・・・・・・・なんだそうだ。

 チームそのまんまも言っていたが、こういう社会情勢になって来ると、こういう調査って、あながち無視出来ないもの、馬鹿にしたものでもないような気がする。しかし、どの調査にも、相変わらず上位に登場する小泉元総理の存在感と任期は本当に根強い。


 今日は、久々にのんびりした一日だった。青島辺りをJOGしながら、青島周辺を私的に視察。

 また、車で国号220号の土砂崩れの現場を私的に見に行った。遠くから見た崖崩れはかなりの高さで、樹木ごと崩落していた。

 あれを見ると、国道220号沿いの日南海岸線は、危険地域が少なくないのではないかと思われる。また、今後の大雨や台風には要注意である。

 公務の無いのんびりした一日でも県内を視察している。どこがのんびりなんだ?(笑)。


 220号をそのまま南下し県立日南病院と今回の台風で全壊した家屋を見に行こうと思ったら、日南市内に入る前、物凄い豪雨になった。ゲリラ豪雨。本当に異常気象だと感ずる。

 豪雨に遭うと、県内のどこかでまた被害が出ていないか、ハラハラする。


 数ヶ月振りに両親に会った。母は来年2月に傘寿である。ここのところ、母の兄妹が立て続けに他界し、少し気落ちしていると聞いていたが、思ったより元気だった。

 現在でも、75歳以上のお年寄りは、全国に約1300万人いる。

 後期高齢者医療制度等を含む、高齢者医療・福祉・介護等の問題は、今後2025年の高齢率がピークに向かって、いよいよ深刻さを増す。

 

 今日、夕方、ソフトバンクの王監督辞任の報が入って来た。驚いた。

 本当に残念である。というか、寂しい気持ちで一杯である。聞けば、今シーズンの成績不振とご自身の体力の衰えらしい。

 出処進退はご自信で決断されることだと思うので仕方無いと思うが、選手監督として長きに渡ってキャンプや試合等を通じて、本県は大変お世話になった。

 歴史・時代の移り変わりを痛感する。本当にこれまで数多くの勇気と感動をありがとうございましたと言いたい。