週刊朝日から文章で取材があった。

 8月20日、広島市で開催されたJC主催の講演会で、僕が「宮崎~広島就航便の飛行機が小さい・・・・・揺れた・・・・」等の発言に対しての取材であった。

 先日、その発言に対して、当日僕の講演を傍聴された、とある広島市議会議員さんから、広島市に抗議があったらしい。広島市の方から、宮崎県庁の方にご意見が寄せられた。

 それに関する取材であった。


 記事の論調はどうなるか?分からないが、少々事実誤認がある。

 講演会で、僕が「宮崎~広島間の航空便の就航を初めて知った・・・」とあるが、そのような意図の発言はしていない。宮崎~広島間の就航は、当然知っていた。発言は「広島西空港に初めて降り立ち、広島西空港の位置や雰囲気は初めて知った・・・・・」という内容のものであった。

 「もう二度と乗らない・・・・」等は発言していない。その他、いくつかの事実誤認がある。

 一連の発言の意図は、できれば、飛行機をもう少し大きくして頂き、更なるお互いの交流促進に結び付けられればいいな~というものであった。


 僕の講演会に参加して頂いた方々へのアンケートは、主催者側が実施しているらしい。関係者の話によると、講演が「良かった」「面白かった」「楽しかった」「ためになった」等の感想は、99%だったと言う。

 ごく一部の方々に、誤解があり、こちらの意図が適切かつ正確に伝わらなかったことは誠に申し訳無かったと思う。講演というものは生き物であり、時間内にあらゆる情報や思考を発信したり、話ながらディテールや構成を考えたりで、キチンと言いたいことや伝えたいことを伝えられないこともある。

 1200名を超す聴衆の前で瞬時にそれらを取捨選択し、判断し、実行しなければならない。

 

 まぁ、それは、こちらの、言語表現の感性やテクニックに対する配慮と力量の欠如であろう。今後の反省点である。


 今日、お昼にUMK・県庁ウエディング、その後、宮崎市内(MRTミック)で立教大学・九州立教会の講演、その後、熊本県八代市へ移動し、JC九州ブロックパネルディスカッション、その後、熊本空港から東京へ移動。

 先程、幕張メッセに到着。この後、24時過ぎと26時過ぎ、日テレ系24時間TV、幕張メッセから生中継である。

 明日は午前10時から武道館。その後、チームそのまんまの勉強会、その後、宮崎に帰る。

 そういうスケジュールの中で、創造力・発想力・記憶力・洞察力・判断力・決断力等が常に要求されている。


 東京は凄い雨である。エドはるみさん、雨の中、大変だろうな~