オリンピック終わったな~。選手や大会関係者の方々には、本当に沢山の夢・感動・希望をありがとうございました、そしてお疲れ様でしたと言いたい。

 もしかしたら、閉会式も、口パク?

 しかし、今大会、返す返すもマラソン男女が悔しい結果だった。この結果を踏まえ、次回からは、当然、選考レースや補欠選手の有り方等も含め協議されなければならないだろう。

 

 次は、2012年、ロンドン大会。その時、一体、何やってるだろう? まさか、出てはいないと思うが(笑)。いやいや、分からない。不確実性の時代、将来、何やっているか?なんて誰にも分からない。4年後、54歳である。う~ん、微妙だ。

 2004年アテネのときは、早稲田大(政経学部)の一年生だった。あの時、4年後の北京大会のときは何やってるかな~? なんて思っていた。


 23日(土)夜、大阪・心斎橋の「車(くるま)」という宮崎地鶏の店に行った。「車」のオーナーは宮崎市出身の方である。東京大阪中心に、関連店も含め、20数店舗あるらしい。食材の殆どが宮崎県産品らしい。とても美味しかったし、とても繁盛していた。

 今年正月、JOG途中、ふと有楽町店に立ち寄った。その時から、いつか顔を出したいとずっと思っていた。やっと実現した。


 24日(日)貝塚市民文化会館で文化振興財団主催の講演会。大阪市内から貝塚市へ移動途中に見た、建設中のシャープ・堺工場には、その規模に度肝を抜かれた。とてつもない工場であった。

 貝塚市と宮崎は結構縁が深いらしい。ちょっと前までカーフェリーが就航していたし、貝塚市民病院へは、日南学園から、多く就職されているらしい。

 講演会にも、宮崎県出身の方々が結構いらっしゃってた。有り難いことである。

 

 これからも、全国各地で、遠く故郷を離れ頑張っていらっしゃる宮崎県出身の方々に少しでも元気・勇気を与えることが出来たらいいな~と思う。勿論、県内の方々にもである。