7日(木) 行政支出総点検有識者会議(無駄ゼロ会議)。終わって、福田首相と少しの間立ち話をした。僕なんかには想像もできない苦悩や労苦、プレッシャーがあるように思えた。大変おこがましいが、何となく、二人っきりで酒でも酌み交わしながら、あれこれ四方山話でもしてみたいな~と、ふと思った。


 その後、福岡に移動。空港から市内・大濠公園まで走った。途中、高校時代の友人がやっている店に立ち寄るため、博多駅を通った。駅前で、何と、椎葉村長と偶然会った。ああいう偶然もあるんだな~。椎葉村長と何か見えない糸で結ばれているのだろうか?(笑)。


 8日(金) 行橋市で東九州自動車道建設促進の大会に出席。その後、上京。持永氏のお通夜に出席。


 しかし、北京オリンピックの開会式、どれだけ豪華・派手・絢爛なんだろう? 正に中華思想、国威発揚、国力の世界発信と言った感じである。

 

 宮崎空港に落雷があった。しかし、寄りによって滑走路に落ちるかね? 取りあえず、人的被害が無く、ホッとした。

 

 息をつく暇もなく、県内最大ゼネコン「志多組」の民事再生申請受理のニュース。本当に残念でならない。一日も早い再生・再建を願いたい。

 とにかく、連鎖倒産や関連企業・地域経済への影響や被害を最小限に食い止める施策に全庁あげて全力で取り組まなければならない。


 明日は秋田である。秋田で空き時間があるので、寺田県知事を電撃訪問でもしてみようかな?と思ったが、全国知事会への寺田氏の発言もあるので、ここで訪問したら、別に他意はないのに、何かと勘繰られると困るので、止めておこうと思う。

 明日中に秋田から福岡へ移動である。ふ~~。