先週の土曜日、メディアに、新組閣について質問され、「今回の新内閣の支持率は5~10ポイント上がるだろう」と答えた。大方の有識者は「支持率は上がらない」と言っていたが、やはり上がったみたいだ。勿論、問題はこれからだ。当たり前の話だが、今後の支持率は、政府与党の政策実行力にかかっている。


 宮崎商業、初戦突破おめでとうございます。しかし、宮商、良く打ったな~。次の対戦は鹿児島実業らしい。また、お隣の県である。これってどうにかならないのかな?

 甲子園も「どげんかせんといかん」かも。


 先日、丸山参議と収録させて頂いた、TBS「ぴったんこカンカン」は明日5日(火)OAされるらしい。


 クンちゃん(大森うたえもん氏)と話してて笑った。

 今回、村上春樹氏の名作『ノルウェイの森』が映画化されるらしい。そういえば、クンちゃんは、その昔、「ノルウェイの森」に呼応して「ノルウェイの大森」というネタ本を出した。村上氏から、よくクレームが来なかったと思う。その他、映画「レイダース・失われたアーク」に対抗して「例出~す、失われたギャ~グ」という本も出した。


 あの頃、同じ村上春樹氏の名著『ダンス・ダンス・ダンス』に対抗し「タンス・タンス・タンス」という本を企画したらしい。

 「箪笥」の中に、普通に入っている衣類や日常品の物語なのだそうだ(笑)。それって、一体どういう物語なんだ?

 他に、宮部みゆき氏の傑作『模倣犯』に対抗して「蒙古斑」というのも企画したらしい。「もうこはん」、いつ消えたか分からないミステリー小説らしい(笑)。彼は、普段、一体何を考えているのか?(笑)


 因みに、クンちゃんに、限界集落の新しいネーミング、「○○の里」というのを考えてくれない?と依頼した。

 クンちゃんが、即、返して来た案は「近藤サト」というものだった。それって、フジテレビの元女子アナじゃん(笑)。