CX「めざまし土曜日」、日テレ系「全国高校生クイズ選手権」等取材。

 17日(木)宮崎で公務をこなし、午後、横浜で開催された全国知事会に出席。

 羽田空港で「ピザハット」の社長に会った。「いつもお世話になっております」と挨拶された(笑)。きっと、「知事、今夜もまさかピザですか?」を受けての挨拶だったと思う。楽天の三木谷会長兼社長にもお会いした。向こうから挨拶を頂き、恐縮だった。

 楽天トラベルのコールセンター(DIOジャパン)が都城市にあるのだ。

 

 小泉元総理が、「宮崎マンゴーもいいが、沖縄マンゴーも美味しい」と発言されたらしく、そのことでCXとTBSがら急遽僕に取材があった。どうなの?

 スポーツ報知からも「山本モナさんの今回の事件をどう思いますか?」って聞かれても(笑)。どうなの?


 18日(金)昭和シェル石油(株)、昭和シェルソーラー(株)、表敬。その後、町村官房長官、大野副長官、農水省・白須事務次官、水産庁・山田長官等へ、原油・穀物高騰等に対する実効性・即効性のある対策の要望活動。

 その後、企業立地セミナー。


 19日(土)朝一で、日テレ「みのもんた専属旅行社 高田トラベル」のロケ。その後、雑誌月刊「エンジャル」 夕刊「フジ」取材。

 その後、パシフィコ横浜で「サマーコンファレンス2008・地方が輝く時代を求めて・・・」。増田総務大臣、江口PHP代表とパネルディスカッション。

 その後、同じパシフィコ横浜・国立大ホール於、「国民主権確立セミナー」。パネリスト、原口民主党衆議院議員、渡辺行革大臣等とこれまたパネルディスカッション。

 90分のパネルディスカッションが2本連続というスケジュール、どうなの?


 フリージャーナリストの横田氏、北九州での講演会等を取材して、悪意を持って「日刊ゲンダイ」等に記事を書くなら、こういうパネルディスカッションで、僕が何を発言するか? 等も平等に取材して欲しいものだ(笑)。

 僕は、講演会のテーマや聴衆者の雰囲気、TPOを考えながら、話の内容を選択・吟味しているつもりである。

 北九州の講演会も、移住誘致や企業誘致の見地、開催されたホテルの会長は全国の旅館ホテル協会長さんでもある。ましてや、系列ホテルが延岡にもある。そういったことをあらゆる視点から考慮させて頂き、少しでも宮崎のためにと思い、講演会を受けさせて頂いている。


 しかし、僕はこれまで横田氏に失礼なこと何かしただろうか? どうなの? 道路問題やその他、急な取材の依頼があっても、出来るだけ時間を割いて、誠意をもって対応させて頂いたつもりである。どうして、ああも悪意をもって記事を書けるのだろうか? 分からない。