5日(土)都城市で開催された後援会パーティ。高速を出た辺りから、車を降り、そこから国道10号線を走った。自転車に乗った小学生に「あっ!東国原や!」と呼び捨てにされたので、「君達、呼び捨てはいかんじゃろ? 東国原知事じゃろ?」と言うと、「すみませんでした!」と素直な返事。中々いい子達だな~と思った。別れ際に「東国原知事~!頑張れよ!」と言われ、思わず、ずっこけた(笑)。


 後援会行事が終わって、久々に生まれ故郷の牟田町(都城市の歓楽街)をぶらぶらと徘徊。地元の方々との交流に勤しんだ(笑)。


 6日(日)日向で開催された「日本青年会議所九州地区宮崎ブロック協議会」に来賓として出席。その後、今、パイレーツ冒険ビーチをやっているサンビーチ一ッ葉を頬っ被り視察(プライベート視察)。夕方だったが、天気も良く、意外に人が多かった。

 

 北ビーチはマリンスポーツ専用であるが、「あそこも一般海水浴客に開放出来ないのかな?」と早川君に聞くと、早川君曰く、北ビーチは海に入ると直ぐに深くなっているとのこと。それで遊泳禁止なのか? そういう風に造ったのか? 自然とそういう風になったのか?

 まぁ、マリンスポーツと一般遊泳との同居だと、危険ということもあるのだろうが・・・・・・

 南ビーチに比べ、北ビーチは閑散としていたので、ちょっともったいないかな?と思った。


 一通り頬っ被り(遠山の金さん視察)が終わり、一ッ葉ビーチから走って帰った。帰る途中、とあるお好み焼き屋さんを見つけた。夜はそこで、材料を一部持ち込ませて頂いての鉄板焼き大会。

 店に「野菜とか持ち込んで焼かせて貰っていいですか?」と申し込んで見ると、「どうぞ!」と快い返事。勿論、持ち込み料は払ったが、とても親切な店だった。ていうか、僕が接した限り、宮崎は皆親切である。それは、僕が、必ずしも知事だからということではない様な気がする。

 思い上がり?思い過ごし?かも知れないが、「県民総力戦」というのが、少しずつ浸透している証しかも知れない。