うなぎの生産量(養殖)は日本で3位である。因みに1位鹿児島、2位愛知である。みやざきのうなぎはハーブ餌などで育ち、水も綺麗なので、うなぎ特有の臭みも少なく上質なうなぎなのだそうだ。加えて、去年の産地偽装以来、地元業者さん達と行政が連携し、安心安全への取り組を行っている。


 そこで、宮崎県は「うなぎにょろにょろ宮崎県」として、そのブランド化等の確立を含め、うなぎ生産の質・量の強化が出来ないか? 考えている。

 

 28日(土)、TBS「ブロキャス」生OAが終わり、スタジオから出た。そこには幾つかの椅子とテーブルが置いてあり、ちょっとした休憩所になっている。その一角に、レーザーラモン氏、小島よしお氏、たむけん氏、クロちゃん等、7~8人の芸人さん達が何か真剣に話しておられた。しかし、その格好は全員裸だった(笑)。何だか、素敵なシーンだった。


 今月、走りの距離が100kmを割った。台湾から帰って、風邪を引いたことが一番の原因。ずっと微熱が続いて、走れなかった。こんなことじゃ駄目だ。今秋からのシーズン、フルマラソンに積極的に参加しようと思っているのだが・・・・・・

 しかし、この仕事をしていたら、目標の月間300kmは難しいかも。夕方から夜にかけて、様々な用務・公務、懇親会やイベントが入り、夕方から夜にかけての走りは中々困難である。


 僕自身、朝が駄目なので、朝JOGによる距離確保は厳しい。ランナーなのに、朝が弱いというのは致命傷である。それは重々承知している。朝早く起きても、直ぐに走り出せないのだ。無理に走っても、循環器や筋肉に対する負荷がかかるし、一日疲労が残る。う~ん。どうしたものか? 早急に、走り強化対策推進一人協議会等を立ち上げ、検討に入らなければならないだろう。