岩手・宮城内陸地震。被災者・犠牲者、被災地の方々に心からお悔やみ、お見舞いを申し上げます。そして、関係各位には、被害状況の把握、救助、救援に全力を尽くして頂きたい。頑張って下さい。

 とても他人事ではない。日本中のどこでもいつでも起こり得る災害である。各地、十分な防災対策、防災意識が必要である。


 15日(日)CX「日本ルー列島」(7月4日(金)22時~OA予定)。スタッフが「ロケでは、宮崎県の職員の方々や県民の皆様に、本当に心温かい対応をして頂いた」と言っていた。ああいうことを聞くと、本当に嬉しい。PRし甲斐があったというものだ。ああいう評判というものは広がる。「おもてなし日本一」運動は着実に成果を上げていると思う。

 

 もっと、前向きに、こういう活動を推進すること等にエネルギーを向けられないものだろうか? そうすれば、もっともっと宮崎は良くなるのに・・・・・・・いつも思うのだが、宮崎は、何にしても、後ろ向きの議論が多すぎる。


 CXの中野美奈子アナが、以前、ものまねの番組で会ったとき、僕のおでこを触ったら、少しいいことがあったのだそうだ。「少し」というのがミソである(笑)。また触らせて下さいということだったので、勿論、快く触って頂いた。


 先ほど、CX「プレミアA」生放送が終わった。微熱は相変わらずだが、意外と元気である。というか、この状態が既に常態化している。昨日、今日、7kmくらい走った。熱は上がりも下がりもしない。

 もしかしたら、平熱が36度5分~8分になったのではないだろうか?と思えるくらい。それならそれで別に構わない。

 いずれにしろ、この肉体とは一生付き合って行かなければならないのだ。

 前向き、前向き。