29日(木) 「せんたく」地方政府創造会議。その後、早稲田に今度OPしたカレー屋さん「バレーカレー」を訪問・PR。日テレ「アナキャン」やテレ朝「やじうまプラス」等、大勢のマスコの方々が来て頂いていて、ちょっとビックリ。「せんたく」会議にはメディアはチラホラで、「カレー」には大勢である。う~ん。複雑。微妙~

 あのTBS「サンデージャポン」も来ていた(笑)。本当に「サンデージャポン」をDSIである。

 この「バレーカレー」は宮崎県の農産品を使って頂いているようで、宮崎出身のオーナーの宮崎出身のカレーと言ってもいいと思う。


 その後、東京事務所で台湾就航便にかかる台湾メディアの取材を受け、その後、全国肉牛事業協同組合創立20周年記念式典に出席。

 その後、「毎日フォーラム」の取材を受け、明日発売の新書「知事の世界」(幻冬舎刊)の打ち合わせをやり、その後、六本木ヒルズで開催された南九州観光開発委員会主催の南九州PR大賞の授賞式出席。特別賞を受賞。そこにも、あのTBS「サンデージャポン」が来ていた。


 テレビに出過ぎという一部の批判を受けながら、行政広報、行政PRのスタイルを根本から覆すという信念・理念のもと、この1年4ヶ月、粉骨砕身、ひたすらPRに努めて来た。こういう賞は本当に励みになる。でも、もうそろそろ、宮崎が一人歩きし、定番定着へ向け、取り組んで行かなければならない時期に来ていることは確かである。


 今日の「カレー」もそうだが、先日「五ヶ瀬ワイン」もPRしてくれという依頼があった。確かに、五ヶ瀬ワインは美味しいが、もう僕が前に出るのではなく、各メディアが取材したいと思わせる創意工夫や取り組みを、それぞれが考え行動していく必要がある。メディアは話題性のあるところや本物のところは必ず取材してくれる。彼らもコンテンツを探しているのだ。そこにヒントがある。それを考えれば自ずと方法は見えてくると思う。

 

 明日は、朝一で国会議員説明会、各省庁要望活動であるが、さすがにここにはあの「サンデージャポン」は来ないだろうな(笑)。いや、来れないだろう。来ても入れないと思う。別に「振り」じゃないからね(笑)。

 その後、12時30分~東京ミッドタウンで宮崎&山形フルーツコラボキャンペーンである。ここには来るかも(笑)。その後、福井へ移動である。それには、さすがに来ないだろうな。来たら、本気で振り切ろう(笑)。