しかし、腹が立つ!

 「宮崎のここやがTシャツ」、2100円は高いので少しは安く出来ないか? と物産振興センターにお願いした。

 昨日、「出来ない」との返事が返って来た。「カッチ~ン!」 役所は、出来ない理由を言わせれば日本一だ。出来ない理由なんて誰でも言える。そんなの才能の無い人間の言うことだ。何で、可能性から発想しないのか?

 物産振興センター(県庁横の物産館及び新宿KONNE)て一体いくら売り上げてんだ? 19年は確か10億を超えてると思う。前年比5~6倍の売り上げである。

 Tシャツ一枚、200円、1000枚分助成しても、20万円である。そのお金が出せないのか? という話しである。


 お客さん達がこれまで沢山来て下さって、物産館の売り上げが驚異的に上がった。そのお客さん達に、少しでも安く還元・提供しようと思わないか?ちゅう話しである。「殿様商売してんじゃね~よ」。行政は、住民の皆様に対するサービス業じゃないのか?

 まぁ、50歳過ぎた男が、それも首長が、Tシャツの値段を100円、200円下げるかどうかで担当者に口角泡を飛ばして噛み付いているのもどうかな?と思うが(笑)。


 しかし、決して小さいことでは無いと思う。一事が万事、小さいことから意識改革、体制改善しなければ、大きな改革なんて絶対できっこない。僕は、そう思う。


 エコクリーンプラザみやざきの件でも、知事まで情報を上げて来るの、メチャメチャ遅いし。一体、どうなってんだ? 田中理事長曰く「情報を公開するのが怖かったんじゃないか?」って、呆れて物が言えない。びびってんじゃないよ。

 おまけに「県がやっと重い腰を上げた」なんて朝日新聞に書かれて、冗談じゃない! 4月17日に上がって来て、その後、こっちは約一ヶ月で対応したっちゅうに! それでも、個人的には遅いと反省している。ああいう場合、問題が浮上してから、1週間以内くらいで対応・対策方針を打ち出すべきだ。


 元々の責任の所在は曖昧だし、原因も今ひとつ判然としない。どうしてああなんだろう? ほんと、ガッカリする。迷惑施設など、特に、立ち上げるときは、もし何かあったときの責任所在を明らかにしてから立ち上げろっつうに。

 応分の責任なんていつでもとってやるよ。責任は取るから思い切ってやって頂きたいと何度言わせてもらっている。

 こちとら、腹括ってこの世界に入って来てんだ。この世界に入って、無傷で生還しようなんて、鼻から思っちゃいないし。

 

 それから、これまで、少しでも県のためなればと思い、一生懸命、不眠不休でPRさせて頂いて来た。が、一部の人間が「知事はテレビに出過ぎ」とか裏でこそこそ言ってるらしい。堂々と言って来いっちゅうに。ご意向通り、いつでも、テレビ出演を止め、PR止めさせてもらうから。

 明日25日(日)、22時からCX「プレミアA」生出演、翌月曜、朝7時からTBS「朝ズバッ!」生出演。う~ん、やっぱ、ちょっと出過ぎかな?(笑) 反省かも(笑)。

 外は雨なので、よ~し、これから、フィオーレコガ・トレッドミルで自棄走りだ(笑)。

 松ちゃん、行くよ!