18日(日)大分から宮崎まで、レンタカーを借りて移動した。国道10号線の視察のためである。道路を語る上で、その道路の視察は欠かせない。日豊本線、電車移動の予定だったが、急遽、車で移動することにした。

 その10号線。やはり、大分~宮崎県境付近は特に曲がりくねり、時間がかかった。


 宮崎に入って、日向・美々津辺りから川南辺りまで、国道10号を走った。僕に気付いたドライバーさんや近隣の方々が、僕を待ち受けておられる。写真を撮ったり握手をしたり、予想通り、すんなりとは走れなかった。

 最近は、携帯電話の普及により、連絡が早い。携帯で、「知事が走っている。国道10号を南下している」という情報が飛び交うらしい。まぁ、タイムを計ったりしていないし、殊更急いでいる訳でもなかった。のんびり、地元の方々と触れ合って走るのもそれはそれでいいものである。


 その後、山田町にある「常盤荘」という温泉旅館に宿泊。予てから懸案の「みやざきぶらり旅」の実現である。ここは去年、パンフレットを頂いており、一度は行ってみたいと思っていた。とても、いい温泉だった。

 今年は、この「知事のみやざきぶらり旅」を実行するのが目標である。アポなし、アドリブで、ふらりとあちこちに立ち寄り、県内や県外を周るのだ。

 

 知事の公式訪問や視察となると、どうしても普段の様子を窺えない。突然で迷惑になる場合もあると思うが、出来るだけ、仰々しい視察は避けたいのだ。


 今日、行われた、安全で安心なまちづくり県民会議で、県知事賞を受賞された小林市・三松地区の防犯の取り組みが紹介された。

 そこの代表は、普段、走りながら見守り隊の活動をされているらしい。それを、僕のスローガン「県民総力戦」をもじって「健民走力戦」とされておられた。

 僕は、思わず、心の中で、「うまい!」