9日(金)の商工観光労働部の懇親会、異常なテンション、盛り上がりだった。司会担当者から「皆様、知事の登場です!」と紹介され、僕が、100人くらいいる会場の2階から白い螺旋階段を降り、登場するのである(笑)。どんな演出なんだ?(笑)。宝塚かっちゅうに。事前に教えといて頂ければ、オペラ座の怪人姿で登場したのに。

 でも、面白かったな~。商工の、特に観光推進局、アピール課等のエネルギーを感じた。工業支援課の甲斐女史のキャラは強烈だった。ああいう才能が県庁にも存在するのだ。まだまだ捨てたものではない。


 若い職員から、「県庁内の独身職員の出会いの場もセッティングして欲しい」と要望があった。あざ~す。


 10日(土)ADOでの講演。ADOとは、全国のデパート・百貨店の社長さん達の会合である。お歴々の前で、ちゃっかり宮崎物産展・フェアーをお願いしておいた。どこでも、みやざきPRである。さて、成果のほどは? 


 「VOICE」という雑誌が「知事が日本をダメにする!」という特集をやっている。47都道府県知事ワーストランキングとかいう「大きなお世話」(笑)的データを地域経営研究会というところが発表している。

 その評価基準の是非はともかくとして、僕は、良い方から2位タイである。インタビューに応じたのに2位である(笑)。インタビューに応じたから2位なのかも知れない(笑)。


 その採点基準の中、僕の評価は、構想力:3点、決断力:3点とその二項目が低い。自慢じゃないが、僕は、これまで(就任後も含め)構想力・想像力・決断力・行動力だけで生きて来たと言っても過言ではない。

 地域経営研究会というシンクタンクは一体どこを見てくれているのだろう? 

 それに比べ、リーダーズノート株式会社のJW(ジュディシャル・ワールド)という誌はいい! 非常に素晴らしい! て、宮崎を誉めてもらったら、全部いいのかよ(笑)。ハイ!


 これから宮崎国際音楽祭である。今宵はブラームスである。ブラームス、懐かしいな~