今、山形から東京に帰って来た。東京は雨である。

 お陰様で、山形の鶴岡こぴあと酒田市の講演会には沢山の方々が参集・来場して頂き、大変有難かった。県産品も売り切れ続出だったらしく、関係各位の方々含め、衷心から感謝を申し上げたい。また、山形県とは今後も連携を図り、地方の元気を獲得して行きたい。まぁ、山形県とばかりではないけど・・・・・


 山形では、湯の浜温泉の乗慶院に墓参りに行った。彼の墓は、海が見渡せる高台に有り、自分が生まれ育った町を一望出来る良好な場所にあった。

 彼が生まれ育った鶴岡の町で、宮崎県の物産フェアーをやれるという不思議な縁を感じた。もしかしたら、「彼が呼んでくれたのかも知れない」と、ふと感じた。


 しかし、橋下大阪府知事も大変である。石原都知事が昨日、ぼそりと言っておられたが、「政治家は人々のための政策をやって当たり前と評価され、やらなかったり失敗したら、それこそボロクソに非難される」。

 まさにその通りで、何かをやってもやらなくても非難され、何をやっても取り敢えず非難される。また、人々の為になる政策を発案し実行し、成功したとしても、もっともっとと更なる要求・要望が来る。人間の欲に際限は無い。


 昨日収録したTBS「アナキャン」は4月18日深夜25時25分~OA予定。

 途中、TBS「サンジャポ」の突撃インタビューを、嫌々(笑)、受ける。

 BS朝日「猪瀬氏との対談」は4月26日(土)14時~OA予定らしい。


 明日は、仙台である。午前11時~「みやぎ生協幸町店・南国宮崎フェアー」

 その後、東京に戻り、14時30分~、日本橋三越本店で「日向夏フェアー」である。その後、宮崎に帰る。この一連の動き、何だか、新人歌手の新曲キャンペーンみたいである(笑)。色々な会場で、思わず、「渚のハイカラメグちゃん♪ 登場するなり、なりなり♪」と歌い出しそうになった。