首相が道路特定財源の一般財源化を指示だって? おいおい! 明日、いやもう今日、20日の緊急全国知事会での話し合い、提言の取り纏めは一体どうなるの?


 CX「スマスマ」の収録がさっき(AM1時30分)終わった。二本撮りだった。一本目は3月31日(月)22時~OA予定、二本目は4月14日OA予定らしい。

 この時間まで収録、SMAPさんは本当に凄い。きっと合間にドラマの撮影とかビッシリ入ってるのだと思う。つくづく頭が下がる思いである。


 かくいう僕も、明日、いやもう今日であるが、全国知事会に出席した後、夕方、宮崎に帰り、公務や番組の収録をやり、21時30分から、後援会行事である。

 21日(金)は朝から宮崎で公務。夜は福岡移動。22日(土)は小倉と福岡で物産展をやり、夜、東京に移動し番組の収録。23日(日)は朝一で宮崎に帰り、公務をこなし、夕方、大阪に移動し、相撲の大阪場所の表彰式である。


 飛行機の中で読んだ雑誌「アサヒ芸能」に宮崎の茶坊主・東国原知事と書いてあった(笑)。何と言われようと構わないけど、、「宮崎に関係ない「東スポ映画祭」にまで出ている」と書かれてあった。

 何を仰いますか? あれに出て、北野監督が、条件さえ揃えば映画のロケ地として宮崎を視野に入れてもいいと仰って下さったのだ。これこそ最大の営業、宮崎PRである。


 映画といえば、今度「39枚の年賀状」という映画が宮崎を舞台に撮影されるらしい。有難いことである。

 有難いといえば、日本地理学会が全国の6000人の高校生に、今話題の宮崎の位置が地図上で分かるか? というアンケート調査をしたらしい。結果、57%の高校生が分からなかったらしい。おいおい!

 全国的にこの1年、こんなに話題だった宮崎の位置を知らないのである。まぁ、宮崎が調査対象になっただけでも進歩だと思うが。以前なら、調査の対象にもならなかっただろう。

 それにしても、ショックである。まだまだPRが足りないのだろうか? 今度から、テレビに出るときは地図を持って出たいくらいである。

 しかし、これはまぁ、教育上の問題、学力の低下の問題も大きいと思う。


 今回の調査結果を、何と19日21時からのNHKニュースや朝日新聞等で取り上げていた。有難いことである。これで、また宮崎の話題が増える。正に、ピンチをチャンスにである。