21日(木)大阪から帰京。夜、8時30分くらいに東京駅着いて、そこから自宅まで、約11km走る。東京も、今日やっと夏日の30℃を超えたらしい。いい感じの暑さだった。
 19日、20日の大阪は真夏日で、いずれも日中気温30℃を超えており、20日(水)の昼に、投宿していたウエスティンホテルから福島を経由し、梅田の辺りを走った時は、暑さでクラクラした。いい感じだった。
 大阪では、走る時以外、ホテルの部屋でテレビを観ていた。本当は甲子園観に行きたかったんだんだけど・・・・・・・勉強もあったし、サッカー、ナイジェリア戦があったり、どこかのチャンネルで必ず阪神戦やっていたりする。そう言えば、今日、松村に会ったら、彼の出身校の岩国が勝っていてえらい興奮していた。今年の甲子園ちょっと変だよね~~しかし、あのダルビッシュ有って、最初、ダルビッシュ有限会社かと思った。
 19日(火)に収録した、MBS『たかじんONEMAN』という番組が、翌日20日(水)にはもうOAしていた。大阪でOAした『たかじんONEMAN』を観るのは初めてであった。驚いたのが、その番組のメインスポンサーが、何とあの百夜書房だったことである。百夜書房といえば『笑芸人』を発刊している出版社である。思わず笑ってしまった。
 また、『トレビアの泉』という番組を初めて観た。「へぇ~度」というのはあそこから来てるんだね~初めて知った。ネプチューンの『ネプリーグ』とかいう番組も初めて観た。根本はるみって、「ねもねも」と呼ばれているんだね~知らなかった。いかに、普段、テレビを観てないかが分かる。だって、テレビ、最近、面白くないんですもの~~どうでもいい、つまらないドラマやバラエティ多いよね~まさにトレビアの泉! テレビ自体がトレビアの泉なのだろうな~
 まぁ、そんな事を言わず、一応、この世界で生活している訳だから、話題になっているプログラムくらいはチェックしておいた方が良さそうである。
 それでも、テレビ京都だか、京都テレビとかいう、大阪では5チャンネルでやっていた歌番組は懐かしかった。この20年間の女性ヴォーカリストの唄った歌を特集していたのだが、実に懐かしかった。永井真理子「ZUTTO」、GAO「サヨナラ」、渡辺真知子「かもめが飛んだ」、中山美穂アンドWANDSの「世界中の誰より・・・・・・」、平松愛理「部屋とYシャツと私」、辛島みどり「サイレント・イブ」、沢田知加子「会いたい」等等・・・・・・・・こういうCD出ているらしい。いや~懐かしかったな~
 6月の長期滞在(ミナミの帝王撮影)以降、今年の大阪は、僕にとって何だかスペシャルである。