31日(金)とうとう試験の全日程を終えた。ちょっと感動していたら、大隈講堂脇の道路(路駐違反)で反則キップを切られた。ショック! いつも停めているパーキングエリアが、31日金曜日ということもあり、一杯だった。 試験の時間が迫っていたので、バスレーン上に停めざるを得なかったのだ。いや~参った! 折角の感動も吹っ飛ぶ! しかし、どうして婦警ってぇのは、ああ冷たいのかね~ ビジネスライクと言うか何と言うか、僕が車に戻った時に、丁度婦警が車をチェックしていた所だったのだ。それでも、「反則キップは切りますからね!」なんて突けん貪に言われ、もうちょっとどうにかなんないの? なんて思った。 きっとありゃ、更年期傷害かなんかかね~ 
 その後、早稲田ケッズに足の治療に行く。右足に計5本の針(約2mm)を打ち、今、打ったまま生活している。
 昨日なんか針を打ったまま13km走った。ジョッグ程度だったが、何とか走れた。今日は、右足太腿に違和感がある。でもこれから走る!
 昨日、走った後、早稲田のリーガロイヤルホテルで行われた吉村作治先生の還暦の祝いに出席。250名以上参加の大盛況の会だった。早稲田の奥島前総長に挨拶した。「作ちゃんとは、どういう関係なの?」なんて聞かれたので、「僕の身元引き受け人です」と答えたら、爆笑された。会では、昔プレステージ(テレ朝深夜放送)で一緒だった航空評論家の中村浩美先生と10年振りに会う。いや~懐かしかった。「最近、航空機事故が無いですね~」なんて話してたらいきなり、コロンビアの墜落事故である。これまたビックリ! 先生はまた仕事が忙しくなるんだろうな~ 
 その後、松栄君を誘って、濱ちゃん、重松らと渋谷の「たもいやんせ」に行く。松栄君は、大宮高校を中退したんだそうだ。国立大に行かされそうになったので、辞めたらしい。その後、大検を受けて早稲田(法)を受験したのだそうだ。やっぱ、奴は変わっている。 この日記を読んで、「志布志はいつから市になったんですか?」と聞いて来た。志布志は確か今でも町である。日記の記載が間違っていたのだ。念のため志布志町役場に電話で確認。同時に松栄君はインターネットで調べたらしい。志布志町民や関係者以外で、日本で志布志に二人の男が同時に興味を持つなんてあり得ない。さぞかし志布志町もビックリしていることだろう。そう言えば、野沢のカミさん(女医)、志布志出身じゃなかったかな? 
 松栄君の祖父が、志布志線のどこかの駅長(今町大隈管区)をやっていたらしく、昔、よく志布志線に乗ったらしい。その志布志線は、何年か前に廃線になったのだが、その跡地に遊歩道ができている。その遊歩道は、なんでも、廃線マニアの間ではかなり評価の高い遊歩道らしい。 僕が市長になったら、町興しにあそこでマラソン大会を開催する。都城に本格的なロードレースを誘致するのが僕の積年の夢なのだ。 
 松栄君の親父さんは、家庭裁判所の裁判官をしていて、小さい頃から転校を繰り返したらしい。何で、ここで松栄君のプロフィールを発表しなければならないのか? 宮崎稲門会の長友君からメールが来て、いつもこの日記を読んでいるとのこと。この日記で、松栄君が日テレに受かったことを知ったというので、こうして松栄情報をここで配信しているのだ。
 まぁ、そんなことはいいとして、今日から、合宿である。英語と政経とRUNの一人合宿だ。一年後、政経学部を受けるか、政経の大学院を受けるか、まだ決めていない(恐らく両方受けるだろう)。 いずれにしろ、今年は卒論(地方自治について書くつもり)もあることだし、気合入れて頑張ろう! でも右足大丈夫かな~