29日(火) 「キリスト教概説」の試験をもって、2年次の全てのカリキュラム終了。 これから、3月26・27日の成績発表まで、約2ヶ月の長い春季休暇に入る。恐らく、今年もフル単位とれたと思う。でも、A評価は去年より少ないだろう。 この2ヶ月、さぁ、何をしようか?・・・・・・・・・・体系的な勉強をするいいチャンスなのだ。 文化人類学の先生が、去年、後期の最初の授業で「8・9月の夏季休暇中、殆ど遊びにも行かず、フォークロア(民俗学)の勉強をしていました。受験勉強くらい勉強しました」と言ったのには驚かされた。  やはり、彼らは只者では無いと感じた。 それには及ばないだろうが、何か目標を決めて、それらを確実に達成し、充実した休暇にしたいものだ。 「歴史」「英語」「政治・経済」はたまた「小説を書く」やりたいことは一杯ある。「走り」も増やしたいし、久々に「ゴルフのスウイング」もまた始めた。2月の末に、我がゴルフの師匠、芹沢信夫プロと仕事でラウンドをしなきゃいけないので、約一年ぶりに、クラブを握った。初めは、スゥイングチェックから・・・・・・約一年振りだと言うのに、身体がスゥイングを覚えていて、前と殆ど変わらないスゥイングができた。 もしかして、僕って天才?  これを少し続けて、もう暫くしたら、実際に練習場でボールを打ってみようと思う。 そうだ、来年は、学校の体育で「ゴルフ」をとってみようかな? 週に1回ゴルフの練習ができて、しかも単位も取れる。 でも、そのことを濱ちゃんに言うと「東さんが、体育でゴルフを履修したら、回りの学生に嫌味ですよ」だって・・・・・・でも、いい練習になると思う。 もしかして、インストラクターより上手かったりして・・・・・・(因みに、ゴルフを止める前(98年10月)のオフィシャルハンデは、3。 これは、楽にインストラクターの資格が取れるハンデでなのです。 ハンデ3以下と言うのは、一応、アマチュアの公式戦、プロの公式戦にいずれもエントリーできるハンデなのです)・・・・・・・体育は2単位。 そういえば、政治学の今村先生の前期だけの授業も2単位。 併せて4単位で、丁度いいかな・・・・・・・・話は変わるが、 昨日、ちょっとした事件があって、その事件がきっかけになって、今日の夜はずっと日本史を勉強していた。 主に戦国時代。 織田信長の正室(斎藤道三の娘、濃姫)と豊臣秀吉の正室(浅野又右衛門の養女、禰々。後の北の政所)の関係性について。 また、豊臣秀吉の側室ーーー織田信長の妹(お市の方)と浅井長政との娘(茶々、後の淀君)について徹底的に調べた。 試験終わったばっかりだと言うのに、何でこんなに勉強してんだろう? あ~~疲れた。 腹減った~~ 世田谷通りに新しくできた、つけ麺の店に夜食でも食べに行こうかな?