サンスポ読者の皆様「新年明けましておめでとうございます」。この私のコラム「素顔のまんま」をご愛読頂いた方(あまりいないかも知れないけれど)、昨年同様今年もよろしくお願い申し上げます。今年も、世の中の森羅万象、様々な分野の様々な出来事を、ある時は現地取材し、ある時は人から聞いたまま、ある時は全くの想像で、徒然なるままに書き連ねて参りたいと思っております。しかし、去年も本当に色々なことがありました。拉致問題、狂牛病に関連する牛肉偽装事件、ノーベル賞W受賞、W杯、ボブ・サップ、アニータ事件、ヴレッジシンガーズのそっくりさん詐欺、タマちゃん、大神源太詐欺事件等々本当にてんこ盛りの一年だった。さて今年は一体どんな一年になるのだろう? ここで私が大胆に予想してみよう。まずアメリカによるイラク攻撃は必ずある。生存している拉致家族は全員無事日本に帰れるだろう。大企業(メガバンクも含む)が数社以上倒産するだろう。次の首相は石原慎太郎氏になるだろう。NYヤンキースの松井選手がア・リーグのホームランキングを取るだろう。平井堅の第2弾は「メリーさんの羊」か「七つの子」になるだろう。ハリーポッターの次の作品は「ハリーポッターと初代ハリーポッター」だろう。次に私個人の今年の抱負と目標……今年のキーワードはずばり「自己ベスト」である。まず、マラソンで自己ベストを出す。英語のTOEFLテストで550点を取る。カミさんと、これまでの単年契約から、複数年契約を取り付ける。まかり間違っても自由契約になるようなことは避ける、以上! 皆様にとっても今年一年益々良い年でありますようにお祈り申し上げます。