5日(土)北野CH(スカパー)という番組で、松尾・枝やん(枝豆)・タカ・僕と4人で、この20年の軍団の歴史やエピソードについて懐かしいトークをした。皆いろいろ細かいことをそれぞれの視点で覚えていて、とても懐かしかった。まぁ、懐かしい話に花が咲くというのは、紛れも無く歳を取った(歴史を重ねた)証拠でもある。ある意味師匠の追悼番組のような様を呈していた(笑)。

今日の別大は入船選手(未完の大器)の遅ればせながらの優勝だった。世界陸上の切符をほぼ確定化しただろう。テレビを観ていて面白かったのが、スタートから1kmくらいを暴走するある選手がいた。この選手はどこのどんな選手だか分からないが、毎年必ず最初の1kmをダントツのトップに出る。その後は必ず失速する。よくマラソン大会で最初だけ全力疾走をするやつがいるが、まさにあんな感じ。ここ数年毎年である。一体どこのどういう選手なのだろう? 毎年キャップを逆さに被っている。2002年の大会で別大ファミリーマラソンという仕事で行ったときも、その選手はいた。別大は、確かハーフ1時間9分(フル2時間40分)以内の記録保持が出場条件であるから、それなりに実力のある選手だと思うのだが、毎年決まって同じ走りをするので気になっている。きっと地元では有名・名物の選手なのだろう。

そういえば、2002年に行ったとき、工事中だった別府の水族館はどうやら出来上がったらしい。あの時、アゴヒゲアザラシを始めて見て、今度生まれ変わるならアゴヒゲアザラシもいいな~と思った。そういえば、塩田のお母さん(大分在住)元気かな~?

今日の東京地方は天気も良く暖かい日であるが、残念ながら練習は休みである。明日タイムをやりたいので、今日はポジティブな休息を入れることにした。東京は、火曜日、水曜日がどうやら雨(雪)らしいので練習予定がちょっと狂う。10日~12日が宮崎・小林合宿なので、そのためにまぁ8日、9日はジョッグ程度に抑えておいてもいいのだが・・・・・・・・・

かみさんが11日~12日、新潟にボランティアに行くらしい。「一緒にどうか?」と誘われたのだが、小林市合宿(その他、地元に用事)があり残念ながら行けない。彼女は最近映画「1リットルの涙」等に出演するなど、ボランタリーな意識が高まっているように見受ける。僕も、仕事や家庭が無ければ、とっくにイラクかスマトラ島に行っているだろう。

小林市は市営の新しい陸上競技場(運動公園)が出来ている。そこに走りに行く。勿論一人合宿。使用料は1時間100円らしい。先日の薩摩川内市の陸上競技場は1時間何と20円。田舎は安くて、普段の日は誰もいないので快適である。100円で走り放題。吐くほど走れるのだ。こんなに安くすむ趣味は他にあるまい。そういえば、4日(金)の午後練、駒沢のトラックで20周のペース走(1km4分)の後のラスト400×5本をやった。その最後の3本が、78秒、77秒、76秒と上がって行った。400のラストはいずれも向かい風の直線(100m)だった。その時、何となくではあるが、ちょっと「走り」というのが「見えた」ような気がした。ゴルフでいう「ゾーンに入る」みたいな感じである。その手ごたえを小林でもう一度確認してみようと思う。松本翔選手(東大・箱根関東学生選抜代表)の母校、小林高校の練習も見てみたい。もしかしたら大学休みだから、松本君は帰省しているかもな。勿論自治体も見学するし、地元の人達との交流も欠かせない。