まいったよ! というのは・・・・・・・・僕は、今年、運転免許の更新時期なのである。9・16の誕生日の1ヶ月前後が更新期間。更新から次の更新までの3年間、無事故無違反であると、ゴールドカード(次更新期間まで5年有効)がもらえるのだ。僕は、この3年間、無事故無違反を心がけて来た。それが、それが、ついに絶たれた! 先日、子供達と駒沢公園のプールに行った。車で行き、広い駒沢通り沿いに駐車し、プールまで近かったので、車の中で水着に着替えて、プールに行った。丁度、穴田君がバイトしている一風堂の前あたりである。道幅が広いので、他の車の交通に邪魔にならないことから、普段、多くの車が路上駐車している場所である。37分後、車を見に行くと、見事にレッカー移動されていた。わずか37分の早業であった。まさか、37分でもってかれるとは思ってもいなかった。しかもこの広い道路で。「しまった! やられた! ゴールドカードが飛んで行く~」と思った時には、最早手遅れ。まぁ、何と言っても違法駐車した僕が悪いのだから、仕方が無いのだが・・・・・・・・・それにしても悔しい!  そこにいた警察官に車の行方を聞いたら、玉川署に取りに行って下さいとのこと。困ったのは、水着のままなのである。着替えは車の中なのだ。泣きたくなった。泣くわけにもいかないし、仕方無いので、子供達と一緒に、海パンのままタクシーを待った。が、こんな時に限って、中々来ない。こんな所を穴田君になんて見られたらどうしよう?なんて思いながら、タクシーを捕まえようとする僕。行き交う車からはジロジロ見られ、子供達からは散々文句を言われ、踏んだり蹴ったりであった。ちょっと、ここで気付いたこと――「踏んだり蹴ったり」と言う表現っておかしくない? 踏んだり蹴ったりというのは、明かに加害者というか行為者である。正確には、踏まれたり蹴られたりではないだろうか? そう言われてみれば、そうだね~なんて、そんなことはどうでもいい。とにかく、這這の体で、何とか玉川署に行った。途中、タクシーの運転手さんに事情を話したら、タクシーの運転手さんは、警察の違法駐車の取締方法に、随分怒っていた。要約すると「現実的に、他の交通の邪魔になる違法駐車から優先的に取り締まるべきである!」ま~ご尤もなご意見ではあるが・・・・・・・・・警察着いて、尋ねたら、車は何と警察が契約している自由が丘の駐車場にあるという。これにはさすがにまいったよ。トホホホホ! 駐車違反の罰金、レッカー移動代。高い駐車代についた。やっぱ、他の交通に邪魔にならないからとか、ちょっとだけならいいだろう、なんて違法駐車なんかしちゃいかんね~反省しきりである。
 しかし、このゴールドカードシステムというのは少し矛盾するシステムであると思う。というのは、免許を持っているだけで、普段運転しないドライバーは、無事故無違反を達成し易い。全く運転しないペーパードライバーがゴールドを取りやすく、我々のように、毎日のように運転しているドライバーは不利であるというのは如何なものか? 毎日運転しているにもかかわらず、無事故無違反を達成した場合は、ちょっと特別な特典を与してもいいのではないか? 職業ドライバーさんが、3年間で、無事故無違反を達成したら、その後10年保障とか、駐車違反などの軽度の違反は、3回まで点数引かれないとか、自動車税安くするとか・・・・・・・・・行政も、罰すること、取り締まることばっかり強化してないで、いろいろ多様に考えてくださいよ~なんて係りの警察官に進言したら、彼はただ苦笑いを浮かべているだけだった。まぁ、現場の警察官に言っても埒はあかないのは分かっているが・・・・・・・ 
 そいでもって、昨日、近くの世田谷警察署に免許の更新に行った。そしたら、今回道交法が変わり、一度でも違反をした場合は、最寄の警察では更新手続きができないことになったらしい。早く言ってよって感じっす。東京だったら、府中、鮫洲、江東、神田、都庁の5箇所でしかできないのだそうだ。もう、踏んだり蹴ったり。だから、その踏んだり蹴ったりはおかしいって! 仕方なく、日を改めることにした。 しかし、どうやら、ゴールドカードはもらえないが、この3年間軽度の違反1回だけなので、次の更新は5年後でいいみたいである。でも、後1歩でゴールドカードを取りそこなったことは誠に残念至極。こんな悔しいことはなかった。グッスン!