年が明けて、早くも1週間が過ぎた。サンスポ読者の皆様はどんな正月だったでしょうか? 私は、元旦からテレビ番組でマラソン(駅伝)大会! 本物の全国実業団駅伝の裏で、芸能界駅伝レース。できることなら本物の駅伝に出たかった……まぁ、絶対無理だけど……そして、新年早々ディープな番組に出演した。9日(木)日テレ夜7時~9時OAの「壮絶バトル花の芸能界14~羊頭狗肉!」である。この番組はこれまで春秋の特番だったのだが、今年から毎週木曜日7時のレギュラーになったのだ。今回も、いつものようにコアーでハードなメンバーが勢ぞろい。中で、昔、大ファンだった松本ちえこさん。本番前、メイクルームでお会いしたのだが、本当に御無沙汰で、大変失礼なことに、正直言ってどなたか分からず、挨拶できなかった。本当に申し訳無かった。また、事前に番組出演を受諾されていた元プロ野球選手の愛甲猛さんが、何と無断欠席で出演なされず「またもや疾走!」と翌日の新聞に書かれた。他に目玉としては、あのムルワカさんが出演。とにかく背が高い。天井に届きそうなのだ。それが何と僕と楽屋が一緒。一体何を話していいか分からず本当に困った。スタジオでは横に鈴木宗男氏のそっくりさんとして、坂田利夫師匠がいるのだ。一体どういう番組なんだ? 番組では、各出演者に関する様々なエピソードがある事無い事暴露された。中でも面白かったのが、大仁田厚参議院議員が、アフガニスタンに人道支援に行って、現地の人々を励まそうと、お得意の掛け声「ファイアー!」を思いっきり連呼したところ、現地の人達は火事だと思い逃げて行ったらしい。