22日(水)松浦あやや主演、CXドラマ「VICTORY」(11月22日OA予定)の収録。朝7時30分集合は、早くて辛いね~! 前の日は、試験勉強と卒論で殆ど寝てないし。 
 僕の役は、彼女らを脅すチンピラ。まぁ、お約束的な、有り体の役。しかし、この日は朝から雨降りで非常に寒かった。また、チンピラの衣裳が、テラテラのシャツ一枚だったので、寒いのなんのって! 26日が試験だというのに、ここで風邪なんか引いてられないので、寒さからの防御にてんてこまいで演技どころの騒ぎでは無かった。
 結局、1シーンのみの撮影に15時30分までかかり、Wゼミに行けなかった。残りのシーンは29日に撮ることになったのだが、天気予報は29日も雨である。俺って、雨男? しかし、ドラマは本当に時間がかかる。2時間もの1本創るのに、相当の労力とエネルギーとコストを消費している。スタッフを始め実に大変な仕事だと思う。
 23日(木)創立記念日で、学校は休み。一日中、勉強と走り(20km)。ずっと小さな字を追っていたので、目が痛くなる。最近老眼が進行し、近くの小さな字が読み辛くなった。大学生で、老眼て? 困ったもんだ!
 24日(金) 学校。3限、「地方の挑戦」今日は、千代田区長の講義。千代田区の例の「歩き煙草禁止条例」。 この話しは大変、興味深かった。歩き煙草であっても、煙草を禁止するとなると、農林水産省と財務省が大反対をしたらしい。煙草が売れなくなり、税収が減るかららしい。代わりに、厚生労働省は、健康の立場から大賛成らしい。おかしな現象である。様々な所から様々な圧力がかかったらしいが、千代田区は半ば強行したらしい。面白い区長さんだった! 
 その後、6限の「宗教学」。久々の「宗教学」。後期になって初めての出席である。10月3日は大坂・関テレの「2時ドキッ」で欠席。10日は休講。17日はTBS「バリバリバリュー」の収録で欠席。そして今日である。あ~、何か、後期、ちょっと欠席続いてるな~~反省! 気合い入れなきゃな~! さ~明日、ていうか今日、早く起きて、朝型の生活にするぞ!