29日(日)宮崎・綾ハーフマラソンを走った。当日の天気は快晴。マラソン大会で雨が降らない記録をまたまた更新。
 午前10時のスタート時に既に気温は22℃を超えていた。ゴール時は26℃を超えていたと思う。暑いのは大好きである。おまけに、照葉樹林の空気が澄んでいて、本当に気持ち良かった。
 
 去年と同じく、後方からのスタート。その時点で3分くらいのロスがあった。
 途中、前のグループが僕の噂をしていたので、突然後ろから「何でしょうか?」と声をかけたら、大層驚いておられた(笑)。
 
 途中、70歳代の方を追い越した。少し併走させて頂き、話をさせてもらった。都城市の方だった。ある意味、70歳まで走るというのが、僕の目標である。大変励みになった。
 
 ゴールタイムは、手許の時計で、1時間34分12秒。まぁ、今は、こんなもんだろう。
 
 終わって、夕方から、鵬翔高校の先生方や宮崎銀行の支店長(友人)らと、打ち上げ。皆さんから持ち寄られた、鮎や天然の鰻、カニなどを七輪・備長炭で焼き、舌鼓を打った。最高の一日であった。
 
 30日(月)宮崎から北海道(札幌)に移動。羽田でのトランジットも入れ、約7時間かかった。
 26℃の宮崎から、3℃(到着時)の北海道へ。やはり、日本は長いのだ。
 
 都城泉ヶ丘高校、九州大会ベスト8でコールド負けしたらしい。これで、甲子園選抜は難しいかも。残念。先日、OBとして寄付したばっかりなのに(笑)
 
 31日(火)「トークDE北海道」という番組に生出演。午後ゴルフ番組の収録。
 終日仕事で走れなかった。というか、札幌は今日、明日と雨の予報。折角の久々の北海道なのに、走れないのはちょっと残念である。
 
 今、札幌のネットカフェである。1Fがコインランドリーという変わったネットカフェである。しかし、助かる。今、洗濯しながら、この日記を書いている。そろそろ乾燥機に入れ、その間、スポーツマッサージ「てもみん」に行く。何と、効率的なのだろう。札幌は、やはり外さない街である。