少々、ご無沙汰であった。ここのところ色々とバタバタしていた。
 
 ここ数週の間に、3人の知人が他界した。それも僕より年下の人間ばかりである。
 こういう「別れ」は辛い。しかし、人間の「別れ」は、ある意味必然である。
 今後、何回このような「別れ」に出会うのだろう?
 
 親、兄弟、親族、友人、知人等・・・・・・・そういう「別れ」との出会いを重ねて行くことが、きっと年を取るということなんだろうと思う。そして、いつかは自分も別れるのだ。
 
 亡くなられた方には、心からご冥福をお祈りする次第である。
 
 宮崎は台風で大変だった。風速40メートルという風がどんなものか? 久々に体験した。厚めの窓ガラスが内側にしなるのだ。
 しかし、毎年毎年、宮崎を初め九州各地並びに西日本各地は台風被害で大変である。
 それにしても、何とかならないもんだろうか? やはり、充分な予報と警戒・予防的災害対策を万全にするしかないと思うが・・・・・・・・しかし、突然起こり、しかも44トンの車両が横転するような竜巻なんて、予防や対策のしようがないだろうしな~。本当に困ったもんだ。
 
 台風前後日は、ひたすら宮崎を走っていた。
 鵬翔高校の斉田先生グループと、沖電気宮崎の選手達が普段練習しているというコースを走らせてもらった。宮崎学園都市から山道を登り、北郷に抜けるコースである。アップダウンのとてもタフなコースだった。
 
 他にも、大淀川沿い。宮崎市役所近くからスタートし、綾までの24・5kmのコースは、きちんと距離表示がされてある。今度是非完走してみようと思う。
 
 宮崎に帰って、PCに届いているメール等をやっと読ませて頂いた。よって、返事が遅くなったり、返事が送れなかったりしたことを、毎度ながらここでお詫び申し上げます。
 
 齢50にして天命を知る、というが、50歳にして天命を知り得た安倍氏は、ある意味幸福なのかも知れない。僕は、50歳で、果たして天命を知ることが出来るだろうか?
 しかし、安倍氏、これからが、大変だろうな~