10日(水)、秋田の白鳥さん(ツ―レロ時代からの知り合い・元モデル・秋田出身)から、ハタハタが100匹くらい送って来た。卒論も大体終わったことだし、白鳥さんの共通の知人であるクンちゃん(大森うたえもん)家で、秋田名物・塩魚汁(しょっつる)鍋でもしようかということになった。
 ハタハタをまるごと(唯是・北海道方式らしい)入れて、かなりワイルドな調理方だったが、結論から言うと、非常に美味しかった。市販のしょっつる鍋の素で作った鍋は、最初、「?」という感じだったが、煮込むほどに段々味が深みをおびて来て美味しくなった。これをあの寒い秋田の猟師町なんかで食べたらまた格別なんだろうなと思った。
 松栄君(来年春から日テレ就職・早法卒見込み・宮崎出身)と唯是君(これまでのキャリアを投げ打って来春政治関連に転職・早二文卒見込み・北海道出身)がグループサウンズの懐かしい歌を唄った。松栄君があんなにギターが上手だとは思わなかった。途中、東京学生交流会館に住んでいる平岡君(早二文・2年次在学中・愛媛出身)も呼んだ。彼は、深夜一人自転車でやって来た。平岡君は酔うと中国語で喋りまくる悪い癖がある。聞いてる方はチンプンカンプンである。笑い上戸、泣き上戸、いろいろあるが、平岡君は中国上戸といったところか。
 実は、僕は政経入ったら学生寮に住もうと思っている(かみさんが許せばの話)のだ。このことを先日、ある雑誌記者に話したら、「それ絶対、別居とか書かれますよ」だって。「せめて単身赴任」と言って欲しいもんだ。
 寮に入るなら、東京学生交流会館もいいな・・・・・・・・・ここは地下鉄東西線、上落合の駅から徒歩2分のところにある。300人近くの留学生や日本人学生が生活している寮(女人禁制)である。風呂とトイレが共同。しかし、上落合は近くに走るコースが無いのが問題だ。市谷の宮崎県の寮もいいかも・・・・・・・あそこだったら、皇居や赤坂御所が走るコースとしてある。最高だ。でも、宮崎県の寮って入れてくれるのかな~? 一度聞いてみよう。確か、隣りに宮崎県庁の宿舎もあって、そこに県庁東京出張所勤務の同級生の川畠君(九大卒・都城出身)が家族で住んでいる。川畠君、給料にきっと物価調整手当てがついてるんだろうな(笑)~~まぁ、そんなことはいいとして、入寮計画、どうやってかみさんに話そうかな~?