そういえば、BBSに「もっと家族のことを書いて欲しい」という投稿があった。「家族のことはあまり書くな、喋るな」という言論統制・事前検閲が家にはあるので(笑)あんまり何でもかんでもは吐露・暴露できないのであります(泣)。申し訳無い。先日、テレビで息子のことをちょこっと話たら、息子から「プライバシーの侵害だよ」と注意された(笑)トホホホ! 
 でもちょっと書きます(笑) 今朝、車で長男を学校まで送って行った。長男は現在足を怪我していて松葉杖生活であるので、朝の満員電車は大変かなと思い、ここのところ学校まで送って行っているのである。長男との朝の車中での小一時間の会話は、それなりに新鮮な発見もあり、とても有意義である。内容は、それこそプライバシー権に及ぶのでここでは割愛させてもらうが(笑)
 息子を学校で降ろしてそのまま早稲田に向かう。早稲田に大体朝8時過ぎに着く。木曜日は2限(10時40分~)なので、車を駐車場に停め、車の中で仮眠を取るのだが、この仮眠が奇跡的に気持ち良い。睡眠といのがこんなにも気持ちいいものかとつくづく実感するのだ。昼間、学校に行くようになって、電車やバスの中でうとうとと転寝をしている人々の心地良さを体現し、それだけでも大学に行って良かったと思う。転寝は乗り物の中に限る。正に至福の時なのである。授業で、気持ち良さそうに寝ている学生の気持ちも分からないでも無い。
 で、驚いたのが、長男の中学校でも授業中居眠りをしている生徒が何人かいるらしいのだが、先生は何も言わないらしい。信じられない。もっとびっくりしたのが、早弁をしても何も言われないそうなのだ。いや~、信じられない。僕らの頃とは、時代も土地柄も違うとは言え、違い過ぎる。一体どうなってんだろう? こういうことを書くと、また怒られそうなのでこれくらいにしておこう(笑)。