WBC、残念だったね。初めてだから、中々勝手がつかめなかったんだろうね~
 
 今、外(東京)は、凄い春の嵐である。まるで台風である。こんなの、初めて!
 
 今日は、夕方から雨だという天気予報は聞いていたので、昼に駒沢を12km、軽くJOGしといた。
 その後、ちょっと野暮用で永田町へ。
 車を降りて、永田町辺りをうろうろするのは初めてであった。
 
 走りの方は、やっとここに来て、インターバルモードになって来ている。というか、TBS感謝祭モード。
 昨日は、殆どリカバリー無しの1000×3本+500をやった。
 
 まぁ、今回の感謝祭は結果としては今一つだと思うが・・・・・・というのも、去年の今頃より、走力がかなり落ちているからだ。
 しかし、あくまで、僕の目標は、今年12月のサブスリー達成。50歳までにサブスリーを実現するとするなら、そこらあたりがラストチャンスなのだ。
 まぁ、50代でサブスリー実現というのもありかな?とは思うけどね・・・・・・・いずれにしろ、実現したら初体験、未知の領域である。
 
 それにしても、駒沢のJOGロード。3月(年度末)の駆け込み工事なんだろうけど、南側のコースのアスファルトを新しくした。新しくするのは良いけど、それで、南側の100m単位の距離表示が消えてしまったのだ。ショックである。
 どうせ、工事するなら、北側のデコボココースの方を工事して欲しかったもんだ。
 
 合宿である勉強の方は遅々として進まない。ほんと、学成り難しである。本来の勉強に辿り着く前に、つい、リリーフランキーや石田衣良、「容疑者Xの・・・・・」「難読漢字」「国家の品格」なんかをあっちこっちつい摘み読みしてしまう。僕のいつもの悪い癖である。
 「国家の品格」・・・・・作者の奥さんが言うように、かなり乱暴な議論である(笑)。しかし、乱暴だからこそ、面白いのかも・・・・・・
 「英語教育など必要無い!」とキッパリ切り捨てるあたり、僕も大学ではこの6年間、英語に泣かされて来ただけに、溜飲が下がる思いがする(笑)。
 
 しかし、「難読漢字」なんかを読んでると、48歳にもなって初めての文字・漢字が多いのに、呆れるのを通り越え、感動さえしたりする。
 恥ずかしながら、うだつ(漢字変換が出ない)が上がらないの「うだつ」の意味をこれまで僕は知らなかった。後、乾坤一擲の「乾坤」てそういう意味だったのか~とか・・・・・・とにかく目から鱗である。
 
 他に、最近のビデオには、HDDが内蔵されていること知らなかった。いや~勉強になる。
 
 関係無いが、ネクタイのウィンザーノットの正式な結び方を、この歳になって、初めて知った。そして、家で何度も練習してみた(笑)。俺は、新入社員か!(笑)いや~、恥ずかしい!
 
 しかし、初めてのことって、かなり新鮮味があって胸が躍るのだ。