今日は、朝からCX「こたえてちょうだい」に生出演してから学校に行った。途中お昼、大好きな四谷の「みょうがや」のイカフライ定食を食べたので、3限の法学が異常に眠たかった。しかし、居眠りなんかしてたら、誰に何を言われるか分からないので、必死で、本当に死ぬ思いで睡魔と戦った。
 峠を越えると眠気は吹っ飛び、4限の「朝鮮語」を受けてから、8日チュートリアルの英語の教科書を生協で買った。その後、高田馬場の写真屋さんで証明用の写真を現像してもらう。来週からの英語Readingで使うのだ。その後、馬場のルノアールで、来週木曜日の千葉NHKの打ち合わせをする。来週木曜日、千葉大学でちょっとした公演をするのだ。
 その後帰宅して、長女(小5)が漢字のテストで「組織」をどうしても「織組」と書いてしまう癖を必死に直す。その後、駒沢を16km走る。やはり、長距離は最後は腹筋と内臓であることを痛感している昨今である。僕は、もしかするととてつもなく速くなるかも知れない。乞うご期待! 
 深夜、宮崎の友人からTELが有り、宮崎3区の古川氏や宮崎県安藤知事が年金不払いであったことを知る。どうしたもんかな~? しょうがないな~!まぁ、彼らの年金に対する認識はそれくらいのもんだろう! 因みに、西川きよし師匠や木枯らし紋次郎先生も払っていなかったらしい。
 ところで、僕は払っているのだろうか? 芸人て売れてない頃って大概払ってないのではないだろうか? 実は去年、個人的に年金問題を勉強している時、社会保険庁に問い合わせようと思って、社会保険庁の封筒を黒板に貼っていたのだけれど、ついつい忘れてしまっていた。今、保険庁の方は大変混雑しているらしいので、ちょっと時間が経ったら問い合わせてみよう。確かなのは、結婚してから(約15年)はずっと払っているということだ。その前がちょっと曖昧だ。月に13300円って、売れてない芸人にとっては、結構きついからな~確か、60歳までに25年間払い続けるために、僕の場合は余裕だなと思ったことを記憶しているので、かなり前から払っているのではないだろうか? と思うのだが・・・・・・・・どうだろう? ちょっとドキドキ! でも、こういうのを定期的に国民一人一人に通知する制度(今度できるらしい)などの整備も必要だよね~