ある人が僕の目を見てポツリとそう言った。
 彼は少しだけ間違っている。
 
 「自分虐めが好きだね~」とも言われる。
 彼も同様だ。少しだけ間違っている。
 
 僕は自分を罰している訳でも、虐めている訳でもない。
 立ち位置を探しているだけだ。
 
 それにしても、僕の贖罪は、十字架は、呪縛は・・・・・・一体いつ、僕を解き放つのだろう?
 
 
 10日は宮崎から大阪に行った。MBS「たかじんワンマン」に出演後、伊丹空港の喫茶店で14日分(岩手)の打ち合わせをし、20時発の飛行機で福岡に移動した。
 
 福岡もてげ都会っちゃわ~(宮崎弁)
 何か、最近、一番最初に宮崎弁が頭に浮かぶ。まず、宮崎弁で表現してしまうのだ。
 それから、ゆっくり頭の中で東京弁に変換する。
 
 先日、稲森が、「つがらんね、遠いね~」と表現したとき、思わず笑ってしまった。あいつ、やっぱ、諸県弁が上手い。当たり前か(笑)。
 
 9日、指宿から帰るとき、鹿児島市に寄って、かの「こむらさき」でラーメンを食べた。初めて食べた。
 あれって、どうなの?
 どうしても納得が行かなかったので、近くの「くろいわ」でお持ち帰りのラーメンを買った。
 で、宮崎に帰ってから、夜、食べた。2食連続でラーメンである。
 これもどうなの?
 
 でも、僕が知っている鹿児島ラーメンは、80年代、四谷にあった鹿児島ラーメン屋さん「さくらじま」。今は無い。
 あのおじさんが作った鹿児島ラーメンが、僕の中の鹿児島ラーメンだ。あれは、本当に美味しかった。