バレンタインだっつうのに、もらったチョコが、今日行った打ち放し場でもらったボールのチョコ1個だけって、一体どういうこと? と今日一日ずっとぶつぶつ言っていた。 しかし、もっと凄いのは、打ち放しで偶然会った、栗貫(物真似の栗田貫一)。 僕が、栗貫に「そう言えば、今日、バレンタインだよな・・・・」と言うと、「あれ? そうだっけ?」と細川たかしのものまねで返された。 世の中には、バレンタインなど意にも介さない猛者もいるもんだ。   打ち放しの帰りに兼ねてからの懸案の目薬をやっとこさ購入。 「疲れ目に効くやつを下さい」と言ったら、クスリ屋のばぁさん、「何とか40」とかいう名前の、40歳を過ぎてから注す目薬を寄越しやがった。 まぁ、実際40過ぎてるからしょうがないけど・・・・・・・なんてぶつぶつ言いながら、帰って説明書を読むと、何と「かすみ目、老眼等に・・・・」とか書いてやがる。 か、かすみ目? ろ、老眼?  し、失敬な! とほざくも、早速目薬を注そうと、ビンを目の上に持って行くと、出口がかすんで見えない。 あれれ? かすんでる!  おまけに注す瞬間に目を閉じてしまい、液はまぶたの上。 「ちっくしょうー、もう1回」と、再び注すと、今度は右の目じり。もったいないので、それを何とか目の中に入れようと、右目じりを高くして、目を必死でしばたたかせた。すると、目薬と一緒に目じりの汗も目の中に入り、ちょっと青春の味がした。 何、それ? アホかっちゅうに・・・・・・・・・話は変わるが、今日、事務所に早川宛の手紙が届いていた。あて名のところに「(有)そのまんま  所属芸人  早川伸吾様」とある。 あいつ一体いつからうちの所属芸人になったんだろう? 大体うちにはそんな部門は無い。 あったって、彼奴なんか入れない。  往復ハガキにはこう書いてあった。 「われらマスドラ会へようこそ!」早川のやつ、さては新興宗教にでも入ったのかな? と思いきや、マスドラとは「マスコミ・ドラゴンズ会」の略なのだそうだ。 どうやら、マスコミ界に従事する人達の中で有志を集め、ドラゴンズファンクラブを形成しているらしい。 ちょっとまてよ。 早川って名古屋出身だけど、マスコミの一員なの? なんて素朴な疑問を持ちながら、「マスドラ会総会に出席しますか? 会費は15000円です」という欄に「喜んで!」と書いて、送り返してやった。 ああ、良いことをした日は気持ちがいいものだ。 なんて思いながら、関ヶ原の続きを読んだのだった。 フムフム・・・・・・・・