やっと、今、今日試験の「経済学」の試験用の論文の叩き台を書き上げ、一応の試験勉強が終わった。 ちょっとインターミッション・・・・・・・これから同じく今日試験の「政治学」の勉強に入ろうと思う。何時になるか分からない。  中々、今回の試験の最大の山場ーー土曜日の「イタリア語 1・B」の試験勉強に取りかかれない。 どうしよう? また今年も第2外語は妥協の産物となるのか?   話は変わるが、16日の武田教授の最後の授業は感動した。フルマラソンを完走したような感動・・・・・・・・最後に、武田教授が選んだ一本の映画を観た。『フォロー・ミー』という72年のイギリス映画。 巨匠キャロル・リードの遺作である。 探偵物語の松田優作さんの探偵像はこの作品からパクリ、女優大竹しのぶさんの演技プランは、同じくこの作品のミア・ファーロの物真似であることはことさら言うまでも無い。 その名作・・・・・・・・じっと観ていたら、何故か涙が溢れて来た。 幸いにも、暗闇だったので回りの学生には気付かれなかった。レポートのできは今一つだったが、一年間頑張って来て本当に良かったと思った。この歳になると中々感動を体感することが無くなってしまうが、大学というところは一つ一つの感動を具現化してくれる空間である。生涯学習の理論の実践と体現は、いつの日か、きっとなんらかの形で僕に大きな功績と結果を残してくれるに違いない。