8日(土) 下北沢の本多劇場で「リリパット・アーミー2」の公演を観る。「笑芸人」という雑誌で劇評を書くためである。「リリパット・アーミー」は元々中島らもさんが主宰する劇団なのだが、最近、中島らもさんのあの事件ですったもんだしている旬な劇団である。9時から約束があったので、途中で出ようと思っていたのだが、何だか分からない内についつい引き込まれ、結局最後まで観てしまった。実に不思議な劇団だった(劇評は後ほど)。
 その後、大竹まこと氏やナイナイの岡村君らと食事会。大竹氏の「世界は何でできているのか?」と「人は何故結婚するのか?」という人類永遠のテーマであると目される、定番の問題提起について徹底討論。「世界は何でできているか?」の問いについては、様々な見解が出る。大竹氏は、「スキルによって成立する」と持論を展開。僕は「引力」ではなかろうか? と提示。 様々な憶測と波紋を呼ぶ。 岡村君はただポカンとしていた。
 9日(日)師匠のTBS特番『たけしのこれをやってはいけない!』14日(金)19時~OAの収録。この番組は、日常生活で我々がつい犯してしまっている間違いや危険な行為などにスポットを当てて紹介する情報バラエティ番組である。今回は、日常の電化製品の使い方や暮らし一般を対象に内容が展開。電子レンジやペットボトルの危険性など、興味深い内容が盛り沢山である。
 収録が終わって、夜9時過ぎから、駒沢を走る。身体が重い。ここの所(約2週間くらい)、連続、休み無しで走っているせいか、どうもインターバル練習をやる気力が無い。9日の東京国際を観て、三代君の走り、油谷選手の頑張り、五十嵐選手の粘りに感動。モチベーションとインセンティブは最高潮なのだが・・・・・・・・どうも、身体が言う事をきかない。 昨日は、五十嵐選手のあの独特のランニングフォームを真似て走ってみたら、いつもの倍疲れた。五十嵐選手はよくあんなフォームで走れるもんだね~ やはり人には、自分に合った生活のフォームがあり、適正があるのだ。