27日(日)予定通り、大磯にある(株)ランナーズ・ウェルネスの坂本さんの事務所を訪問。元は信用金庫だったという事務所は思ったよりも立派な佇まいだった。大磯の環境がまた素晴らしかった。箱根駅伝の復路(7区)のコース沿いにある事務所。近くに海岸線のロードやちゃんとした競技用トラックもある。空気が綺麗で潮風がとても心地よかった。
すぐさまjog用ウエアーに着替えて、川沿いのサイクリングロードへ走って行った。jog・upを8kmほどやり、インターバル用に着替えて、8kmのロードをやった。東海大学のトライアスロンの現役選手が引っ張ってくれた。去年腰の手術をした坂元さんは自転車で伴走。最初の4kmを14分45秒(設定15分・1km3分45秒ペース)。3分のリカバリーを入れて、後半の4kmを14分24秒(設定15分)。最後の1000は刺激を入れるために3分20秒に上げた。辺ちゃんに耳にたこができるくらい「休め」と言われたので、今日は大体7~8割の力で走った。風が強かった割には上々の出来だったと思う。今日はまだ櫻が咲いてなく、後1週間後くらいだったら、きっと土手に咲いた桜が綺麗だっただろう。
今日は、松下君も参加。フットサルの選手でもある松下君は、1km4分30秒くらいで付いて来ていた。途中でバテるかな?と思ったが、最後まで完走していた。僕等の背中があっという間に見えなくなって悔しかったと感想をもらしていた。彼は体型もスリムだしこれから伸びると思う。吉川は連日のjogで膝を痛めたらしく、今日は軽めのjog。しかし、奴の場合、jogの軽めと重めの境が分からない(笑)。それでも、今最も走りに熱いのは吉川である。
とっても良い環境だったので、是非また行きたい。帰りは東海道線で東京駅まで行って、グローバル八重洲でマッサージを受けた。
そういえば、昨日朝霞の自衛隊(早稲田大学・城西大学)宛てに差し入れを送った。合宿に参加させてもらった御礼である。VAAMの粉末とエロ本(2冊)を洒落で入れておいたら、辺ちゃんからメールが入り、エロ本を学生が大変喜んでいました(笑)とあった。そんなに喜ばれるならもっと沢山送れば良かった(笑)。
明日と明後日は大阪である。明日は完全rest。明後日はjog、or軽めのインター。30日(水)は駒沢のトラックで少し刺激を入れる予定である。4月2日用にこれといった特別なrestは入れないつもりである。あくまで平常通りのルーティンワークでの練習である。